2017年08月31日

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★
中国の江南地方は揚子江の河口近くに水辺に水郷の町がたくさんある。
その中でも上海からちょっと遠い、
『烏鎮(うーじぇん)』
というところにきた。

烏鎮(うーじぇん)には、東柵と西柵の二つのエリアに分かれている。

おれが来たのは西柵だ。

いかにも観光客な人々が集まっている。




ウージェンの西柵にやってきた。
★烏鎮-水郷の町★

近くでは美術館みたいなものもあるようだ。
日本の昭和の時代にかかれたSF冒険物語のような感じだ。



★烏鎮-水郷の町★
★烏鎮-水郷の町★
入場料をとられるのだ。
そして何も関係ない
『万里の長城』の写真いりのチケットを渡される。(笑)




★烏鎮-水郷の町★
入り口のゲート。


★烏鎮-水郷の町★
この渡し船を使って上陸する。


★烏鎮-水郷の町★
夜の西柵。
人が多い。
中国人しかいない。



★烏鎮-水郷の町★
船の中。




★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★
船の中。


★烏鎮-水郷の町★
上陸するとこんな感じ。



★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★
綺麗すぎて生活感はまったくない。
というより住人はいない。
軒並み土産店や飲食店が並ぶ。




★烏鎮-水郷の町★
これは何の店なのかよくわからん。


★烏鎮-水郷の町★
見た目はきれいだ。




★烏鎮-水郷の町★
ディズニーランドにあるつくられた建物感を感じてしまうが、きれいではある。


★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★
壁も壊れていないし。

★烏鎮-水郷の町★
ちょっとかっこいい路地だぞ。
こんなところがたくさんある。



★烏鎮-水郷の町★
広大といってもいいくらいの広さなので、標識も多い。



★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★
ときどき、観光客から
中国語で一緒に写真をとってくれと
頼まれる。
中国語を話せないことがもったいない。



★烏鎮-水郷の町★
舞台の上で歌を歌っている。


★烏鎮-水郷の町★
これ自体はとてもいい。




★烏鎮-水郷の町★
街をそのままテーマパークにしたって感じだな。


★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★
あれは宿泊施設だ。



★烏鎮-水郷の町★
中国人のファッションは、日本人とは違う。
上下がそろってないというか、全体の統一感がちぐはくしてるような…。
あと、原色が好き、でかいサングラスをしてる、黒縁めがねが多い、女性はスパッツが多い、男は垂直に刈り上げ。

日本人から見れば違和感があるんだろうが、中国人から見れば派手さの少ない日本人ファッションは違和感があるのだろう。



★烏鎮-水郷の町★
これは何か?

★烏鎮-水郷の町★
酒か?

★烏鎮-水郷の町★
醤油の一種のようだな。


★烏鎮-水郷の町★
★烏鎮-水郷の町★


★烏鎮-水郷の町★
酒じゃなくて残念。
だが気分は酔っ払ったぜ。


★烏鎮-水郷の町★
宿泊施設であるホテルがいくつも並ぶ。
その入り口のひとつ。
まさにホテル付きのテーマパークだな。


★烏鎮-水郷の町★
カートも走ってるし。



★烏鎮-水郷の町★
★烏鎮-水郷の町★
ゴミ箱もある。


★烏鎮-水郷の町★
出口だ。


★烏鎮-水郷の町★
★烏鎮-水郷の町★
ライトアップされた水の街。

★烏鎮-水郷の町★
こういう路地は雰囲気があっていい。


★烏鎮-水郷の町★
これもホテルの入り口。


★烏鎮-水郷の町★
★烏鎮-水郷の町★

かっこいい壁。

★烏鎮-水郷の町★
なかなかいい味だしてるバーの看板。




★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★

★烏鎮-水郷の町★
多彩な土産物品店。




★烏鎮-水郷の町★
う~ん。
しかし、ここは俺のくるところではなかった。
安曇族のルーツとは何の関係もない…。
ただのテーマパークだ。



★烏鎮-水郷の町★
夜になっても営業してるこの街は、
恋人同士のデートコースにもいいだろう。


★烏鎮-水郷の町★
いやー。
何しにきてるのやら俺は…。



★烏鎮-水郷の町★
お!
ここは何だろう?



★烏鎮-水郷の町★
立派な扉だ。




★烏鎮-水郷の町★
開けてみたらここはトイレだった。
清潔で快適そうなトイレ。





★烏鎮-水郷の町★
マナーの面でいろいろ言われる中国人だが、本気になるとすごいんじゃないかな。

上海ディズニーランドはどんな感じなのだろうなあ?

行ってみたいが、たぶん入らせてもらえないだろうな。
俺の場合。




★烏鎮-水郷の町★
これが全体図だ。上のほうの楕円の建物が、美術館か博物館だろうな。
しかし、本当に面白いデザインの建築が多いなface01



★烏鎮-水郷の町★
もうひとつの出口。


★烏鎮-水郷の町★
あの建物だ。


★烏鎮-水郷の町★
ウージェン・ビジター・センター

センターのことを
『中心』
と表記するのだな。

なるほど。

こういうところが、日本とよく似ている。


しかし、
『センター』
を、日本語訳すると何と呼べばいいんだ?



★烏鎮-水郷の町★
西柵から外に出るとこんな感じ。
上海のストリートとは違う。
ゆったりした感じがある。


…つづく





同じカテゴリー(海外)の記事画像
★飛行機に乗り遅れたぁ------!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!★
鳥鎮(ウージェン)の行き方★中国大陸の高速鉄道★
★朝の烏鎮(うーじぇん)★
★キャプテン ホステル 上海 ザ バンド(上海船長青年酒店 外灘店) - Captain Youth Hostel
★豫園老街Yuyuan Old Street★
★アジアで一番広大な展示場!!★新津春子氏
同じカテゴリー(海外)の記事
 ★飛行機に乗り遅れたぁ------!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!★ (2017-08-31 02:35)
 鳥鎮(ウージェン)の行き方★中国大陸の高速鉄道★ (2017-08-31 02:19)
 ★朝の烏鎮(うーじぇん)★ (2017-08-31 01:58)
 ★キャプテン ホステル 上海 ザ バンド(上海船長青年酒店 外灘店) - Captain Youth Hostel (2017-08-31 00:24)
 ★豫園老街Yuyuan Old Street★ (2017-08-30 23:38)
 ★アジアで一番広大な展示場!!★新津春子氏 (2017-08-30 23:11)

Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 01:33│Comments(0)海外
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。