2010年11月16日

★栗尾山満願寺その2★

ゆるい気持ちでさんぽにきた
『栗尾山満願寺』

おみくじによると
『まあ、深い事考えずに水を飲め』
ということなので、水を探してみる…。


船の舵のような模様の社がある。


満願寺の中には入れないが、外からのぞくと
ゆる~い感じの、妙な絵がかけられている…。

どうやら『地獄絵図』というものらしい…。

人間が死んだときの死後の世界が描かれているらしい…。

生前の罪によって仕打ちが変わるらしいな。

何が正しくて、何が罪なのか?
答えはひとつじゃないだろう…。


近くをウロチョロしてると、簡単に水を発見!!(*^^)
こいつは『湧き水』だと書いてある。
のんでみるとまろやかな味。


紅葉が綺麗な庭園がある。



ちょっと休憩。


真っ赤な葉の木。
ちょっと綺麗なので持ち帰ろうか。


と、思ったらこんなものが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


下へ降りていく石段がある…。
行ってみよう。

…つづく

  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 23:14Comments(2)寺・神社 srine,temple

2010年11月15日

★栗尾山満願寺★

たまには…

ご近所でも散歩してみようかな(*^^)

という、ゆるい気持ちで、俺の秘密のアジト付近にある寺に来た!!


『安曇野満願寺』

満願寺というのは、日本全国にあるらしいな。
俺が来たのは安曇野満願寺
里からちょっと山に入った場所にある寺だ。

寺のことはよくわからないが、真言宗のお寺らしい。
信濃二十六番礼所だとか…。


おみくじがある…。
ん…?
50円だと!?


2枚の銅貨をすばやくこすり合わせると…。
ほーら!! 
5枚に見えるだろ?(*^^)

…。

…見えないか( ̄Д ̄;;

…まあいい。ここはひとつ、20円にまけてもらおう。

「うん。いいよ\(^▽^)/」

という仏の声を聞いたような気がするので、おみくじをひく…。


『煩悩の心の闇を抜け出でて 御仏の甘露の水に喉を潤しましょう』
…なんのことかわからん…。(^^;;

よくわからないが、簡単にいうと
『あれこれ深く考えないで、を飲め』
ということか?

謎のメッセージだな。

水って何の水だ?


近くに、参拝者名簿があったので、記念に書き記しておく。


箒で落ち葉を掃いてる小僧がいたので聞いてみる。

「さあ? 栗尾観音様にお伺いしてみたら?」

という。


俺「このでっかいヤツ?」

小僧「そう。」

栗尾観音「自分で探しなさい(^^;;」

と、軽く却下されたので自分で探してみる。


ここの水は飲めない気がするな…。

でも、寺マニアからすると、この風情ある感じは生唾ものなのかもな。

つづく…。

  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 01:19Comments(3)寺・神社 srine,temple

2010年11月07日

★メンズ服gipsy slow★

松本市伊勢町に9月にオープンしたセレクトショップ『gipsy slow』です!! 船長!! 私は隠れて待っています。ウチの店を見つけてみてください!!\(^▽^)/」

という挑戦状が俺に届いた…。

…この前紹介した
塩尻のネイルサロン
『Byu』のカワイイ店員も
gipsy slowを探してみてください!!icon06

と言っていたことだし、じゃあ探してみるか…。

gipsyslowの挑戦状によると
店の前には、
アヒルと馬がいる
という…。

アヒルと馬が店の前にいるならすぐに見つかるだろう( ̄ー+ ̄)


11月3日
この日の松本市内は
まつもと市民祭で、街中をパレードが行われていた。

せっかくだから
『ミス松本』と、湘南の
『海の女王』
に会ってこようかな\(^▽^)/

…しかし時すでに遅くパレードはどこかに行ってしまった…。( ̄Д ̄;;(3時半ころ)

目的であるgipsy slowを探す。

…ところでgipsyってどういう意味だ?
ジプシーというのはヨーロッパの放浪民族(gypsy)だが…。

そうか!

ジプシーだから馬とアヒルを連れて松本にやってきたのだろう…

伊勢町を、馬とアヒルを目印に探してみる…。

…。

…見つからん( ̄Д ̄;;
街の人々に聞きまわってみる。

俺「馬とアヒルがいるメンズショップを知らないか?」

街の人々「馬とアヒル!?(; ̄ー ̄A ・・・。さあ? ホテルブエナビスタの高架橋を渡った先にアヒルがある店は見たことがありますが…。」

gipsy slowは伊勢町だから、それは違う店だな…。

…。

…さらに伊勢町をさまよい、探し回ってみるが見つからない…。

…。

…これでは、俺がジプシーだ( ̄Д ̄;;

gipsyslow…。店ごと隠れているのか?(^^;;

するとgipsy slowから新たな情報が!!

gipsy slow「Mウイングの向かい側ですよ(*^^)」

…あ、そうなの?そっちへは行ってなかった(^^;;

そしてその付近まで行ってみると、あ、いた!!

オーナーが外に出てこっちに手を降っている\(^▽^)/



gipsyslow「ようこそ!安曇野市ジャック・スパ朗さんヽ(=´▽`=)ノ」

俺「がいないじゃないか!!」

gipsyslow「あれは、パレードのときに通りかかった馬がいると言っただけですよ(^^;;」

俺「…( ̄Д ̄;; そ、そんなことは知ってた!」

gipsyslow「でも、アヒルはいるでしょ(*^^)」

俺「ガア!!」

アヒルに挨拶してから中に入る俺。


帽子を試着してみる。

gipsyslow「イイじゃないですか!!(*^^)」


サングラスをかけてみる。

gipsyslow「似合ってますよ!(*^^)」

俺「そう?(〃∇〃) ☆」

gipsyslow「試着室へどうぞ!!face02


gipsyslow名物、広い試着室ヽ(=´▽`=)ノ
…囚われのテロリスト?


座ったときの姿を自分で見てみたいな。
正面に大きな鏡を立てるとか…。掛けるとか。(個人的案)

俺「楽しかった(*^^) また来よう☆彡」

gipsyslow「待ってますヽ(=´▽`=)ノ」


俺「じゃ、記念にこのアヒルは俺がいただく( ̄ー+ ̄)」

gipsyslow「ダメですよお~( ̄Д ̄;; 持っていっちゃΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。このアヒルが商品を紹介しているんですから!!」

…結局アヒルは、盗んでいけれなかったので、今も店の前にある。

アヒルによる商品紹介ブログ↓
http://myqpf440.naganoblog.jp/

gipsyslow
http://gipsyslow.naganoblog.jp/

俺はジプシーのようにさまよったが、
実はとても分かりやすい場所にある↓




  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 12:53Comments(5)洋服店

2010年11月07日

★塩尻BAR『on the road』★

ハッピーハロウィンのあとは
ナガブロメンバーで宴を…。
塩尻のBar
「on the road」
へ。


on the roadには魔女がいた。
仮装コンテストにも一緒に出場した魔女…。
この店は魔女の店だった!


魔女の知り合いでもある
『ゆうや』と。
「今度、何か面白いことをやろう!」
と企てる( ̄ー+ ̄)


白い魔女『つっきー』と1年ぶりの再会。

柳屋『ゆうや』居酒屋ブログ


花札のイラストを描いているしかちゃん
http://shika.naganoblog.jp/

ケバブの移動販売をしているMr.JIN
http://jjjanis.naganoblog.jp/

シンプルお片付けブログのMiss.maki
http://onlyofm.naganoblog.jp/

Miss美咲のCDも販売している信州特選市場の店長
http://tokusen.naganoblog.jp/

にも、お会いした(*^^)

あ、もちろん、いつも会うMr.れっくやMiss若紫も。(*^^)  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 05:46Comments(2)

2010年11月03日

★塩尻市ハッピー・ハロウィーン2010★

ネイルサロンByuを出た俺は、塩尻市商店街に向かう。

その途中、1台の車が俺の前に止まった。
車からは、ひげ毛…じゃなかったひげ家で出会ったご婦人が!

ご婦人「ジャック?」

俺「いや、だ!!」
ご婦人「は!?( ̄д ̄) …ところで、この前ひげ家に鍵を落としていったでしょ? ひげじいで預かってるってよ!!」

…そういえば、宝箱を開けるための鍵がない! (宝箱のありかもわからないが)

…この前、山形村の洋食レストラン『ひげじい』
宝箱を盗んだからなあ…。

そのときの事↓
http://blackpearl.naganoblog.jp/e588934.html

見つからないように、
『ひげじい』に忍び込んで鍵を盗み出さなければ…( ̄Д ̄;;


そして
『塩尻市ハッピー・ハロウィン』
が行われている商店街についた(*^^)

すでに
『仮装コンテスト』開始されている!

そう、
俺が
『ペレゴストス族の神』の仮装をしたのは、
『仮装コンテスト』に出るためだ!!

優勝すれば、きっと大金が舞い込んでくることだろう!!U ̄ー ̄U ニヤリ

当然だが、『仮装コンテスト』に出場するには
仮装をしなければならない。

普段の俺の姿で出場しては、仮装にならない。

そこで、思いついたのが
カリブ海の孤島に住む人食い人種『ペレゴストス族』の神
の仮装だったというわけだ!!

そして、ちょうどナガブロメンバーが出番を待っているところだった。

よし、挨拶代わりに神の力を見せてやるとしよう!!


俺「諸君!! 私はだ!! この降り続いている雨を止めてみせよう!! 雨よ!!止めい!!」
[VOON] 02 オルフ_ カルミナ・ブラーナ - おお、運命の女神よ



まぐ「…そういえば止んだような気がするな。」

俺「お! まぐ! ひさしぶりヽ(=´▽`=)ノ …なんといっても神だからな!(*^^)」

そしてナガブロメンバーの出番になった。

司会者「心配されていた雨ですが、コンテストが始まる前には止んで良かったですね~ヽ(=´▽`=)ノ さて、次の出場チームは、ナガブロの皆さんでーす!!\(^▽^)/」




…写真無し( ̄Д ̄;;




そしてコンテストが終わった。

出場していたのは、ナガブロ以外にはチビッコたちだけだ!!よし!!
優勝は決まりだなU ̄ー ̄U ニヤリ

ちなみに、俺の手にもっているのは
『ランタン』
去年ももっていたが、これをもっていることでゴーストたちの姿が見える。
このランタンを
『ジャック・オー・ランタン』という…。

…。

…優勝は決まったようなものだが、念のため審査員にワイロをおくろう( ̄ー+ ̄)

さっきひろったチョコレートを…。

…あれ?無い…( ̄Д ̄;;
落としたらしい…。

こうなったら…。

俺は頭に刺さっているススキを一本抜くと、
審査員の袖の下に通した。

俺「どうか、これでひとつ…( ̄ー+ ̄)」

審査員「はあ…( ̄Д ̄;; ま、考えておきます…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」


しかし、なぜか『ナガブロ』チームは一つも賞をとれず…( ̄Д ̄;;
チビッコたちが賞を総なめ。

…やはりワイロが、落ちていたチョコレートじゃなかったからなあ…。
…次回はナガブロメンバーにたくさんチビッコを入れよう!!と打算した俺たちだった。


↑打算した俺たち(*^^)


チビッコたちは皆、「ジャック! ジャック!(*^^)」と呼ぶので
「俺は神だ!!」
と説明したところ、ハッピー・ハロウィンの終わり頃には
チビッコ「あ!神だ!! 神だ!! お菓子ちょうだーい !!ヽ(=´▽`=)ノ」とよってきた。
…神の力は偉大だ!(*^^)

そして神は、ナガブロメンバーと一緒に
塩尻のBar
『on the road』に。

…つづく  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 11:56Comments(10)イベント