2012年01月27日

★野口健講演会(予告状)★

2012年 2月4日(土) 開場12:00 開演13:00
まつもと市民芸術館にて
コスモ アースコンシャス アクト
『野口健 講演会 in 松本』が、開催される。そこで俺も、一般の聴衆として忍び込む!!
コスモ アースコンシャス アクトには、俺も2回参加しているが、未だにお宝を発見することが
できていない!! Mr.健野口は富士山で宝探しをしているそうじゃないか!! …聞いたところに
よると…。
富士山といえば日本一の山であり、ユッキーナの生まれ故郷だ!!(たぶん)
Mr.健野口の講演から何か良い情報が手に入るかもしれんU ̄ー ̄U ニヤリ
キャプテン・安曇野市・ジャック・スパ朗

  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 23:23Comments(0)予告状 (Warning)

2012年01月26日

★商店街映画祭~ALWAYS松本の夕日~★

2011年は…






映画『岳』






映画『神様のカルテ』





テレビ小説『おひさま』




など、安曇野や松本などの長野県を舞台にした映画やドラマが大変話題になった!!




…前々から言っているが、俺も通行人などの『エキストラ』でいいから映画やドラマに出演してみたいものだ(^-^)




…だが、未だにオファーが来ない( ̄‥ ̄)=3 フン






そんな俺に、とある情報が入った!!





『松本映画祭プロジェクト』





それは、松本映画祭プロジェクトという団体が主催する、アマチュア・プロを問わない映画祭だ!!

共催 : テレビ信州(こども映画祭)/ナワテ通り商業協同組合/縄手商業会
後援 : 松本市/松本市教育委員会
松本商工会議所/松本商店街連盟


2012年の今回で4回目を迎えるらしい。


商店街映画祭といえば、豪華な顔ぶれの特別審査員。今年も松本市出身の山崎貴監督、「DOG×POLICE 純白の絆」の七高剛監督が入選作品を審査。さらに、今回はNHK朝の連続ドラマ小説「おひさま」でもおなじみの俳優・演出家の串田和美さんも特別審査員に加わるとのこと。



ALWAYS 三丁目の夕日’64
の、山崎 貴監督は、
長野県松本市出身(松本県ヶ丘高等学校卒業)
映画監督、VFXディレクター

で、

[代表作]
ジュブナイル Juvenile (2000年)
リターナー Returner (2002年)
ALWAYS 三丁目の夕日 (2005年) ※第29回日本アカデミー賞12部門で最優秀賞受賞
ALWAYS 続・三丁目の夕日 (2007年)
BALLAD 名もなき恋のうた Ballad (2009年)
SPACE BATTLESHIP ヤマト Space Battleship Yamato (2010年)
ALWAYS 三丁目の夕日’64(2012年)


などの代表作が数多くある。
↑松本映画祭プロジェクトホームページより。






…ふむ。





そうだ!!




俺も『商店街映画祭』に行って、監督の誰かに俺をエキストラの通行人として起用してもらうように話しをしてこよう!!ヽ(=´▽`=)ノ






と、いうわけでやってきた、会場の
『松本ピカデリーホール』
ここは元々は映画館で、地元の人々に愛されていたらしい。

かつては松本市内にいくつもの映画館があったようだな。




今回は、
映画「ALWAYS三丁目の夕日’64」主題歌の
「グッドラック」(BUMP OF CHICKEN)のMV(ミュージックビデオ)を映画祭で上映した!



これは感動だったね(^-^)


好きな女の子の気を引こうとして映画を作り始める、ごく普通の男子高校生の話だ。
友人や、幼馴染の近所の女の子も一緒に加わり、映画を作っていく過程をさわやかおもしろく描いている。

作中の映画の内容は、
宇宙からやってきた女の子が男子高校生と付き合ってしまう…というような内容。
最後は宇宙船にのって宇宙へと旅立ってしまう…。というもの。


映画好きの教師や、無口でオタクだが気はやさしくVFX制作技術を持つ高校生、ヘアーメイクアーティスト志望の女子高校生…などを仲間に加えていって文化祭への出品を目指すという映画だ!!











映画祭を半日以上見続けていた俺は、気が変わってきた!


観るまでは、『エキストラでいいので…』
と、思ってたが、気が変わった!!



エキストラではなく…。









俺が…












映画監督になるっ!!






主役はイケメン俳優を起用する!!





ストーリーは、俺のドキュメンタリーだ!!



1645年頃のカリブ海から現代の日本にタイムスリップしてしまった海賊の船長。
船長は神のお告げを聞き、海賊船を探して長野県にやってくる。

賢い船長は、商店街の一角にある『キャバクラ』や『ガールズバー』で情報を集め、
そこで得た『穂高神社の伝説』を元に、奥穂高岳の山頂を目指して山登りをする!!

そして最後は、奥穂高岳山頂で、空から現れた海賊船に乗り元の時代のカリブ海に帰っていく…。




…という映画を製作している、俺のドキュメンタリー映画だ!!ヽ(=´▽`=)ノ





見所は、やっぱり、商店街のキャバクラやガールズバーかな(^O^)

そして映画『岳』のように『山岳ロケ』!!!
そして最後には、VFXを駆使した海賊船が空から登場するのだ!!










予算は…









1万5千円…くらいかな(^-^;






上映時間15分…で(^^;;



松本映画祭プロジェクト→http://smf-matsumoto.com/  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 20:25Comments(0)映画

2012年01月24日

★『ひげじい』の『甘い言葉』★

『甘い言葉』



それは、山形村の洋食レストラン
『ひげじい』のメニューである…。





先日、某テレビ番組のロケでMr美川とMissはるなが訪れたとき
Missはるな愛がオーダーしたものだ。





この、
『甘い言葉』
というやつをオーダーすると、
店員がやってきて、オーダーした客に『甘い言葉』
をささやいてくれるのだ。





だが、言葉以外に何も出ない…。





それにたいして、Mr美川が
「言葉と一緒に、甘いスイーツなんかを一緒に出すといいのよヽ(=´▽`=)ノ そういう風にしなさいよ!(^O^)」
と、アドバイス。
これには俺も同感だった。





そこで俺は、甘い言葉がヒットすれば大儲けできるかもしれないぞU ̄ー ̄U ニヤリ


と思い、ひげじいに行った。






俺「と、いうわけで、甘い言葉をイメージした写真をいくつか持ってきてみたヽ(=´▽`=)ノ」


くろひげ「…う~ん。甘い言葉は何も無いから逆に面白いというのもあるんだよね。お客さんとのコミュ二ケーションがとれれば…というのが目的だからねえ…。」


などと話していると、客から『甘い言葉』のオーダーが入った!!


実際に俺がやってみよう(^O^)



…。




お客は男女のカップル。
注文したのは女性の方。



実際に甘い言葉を言おうとなると、結構照れくさい(〃∇〃) ☆
カップルも俺も、どうもニヤニヤしてしまう。

俺は女性に甘い言葉を言ってみるが、うーん…な反応(笑)

彼氏からは「ダメダメ~!!もう一回!!(笑)」

などというような感じでもう1回やってみる。

結局ダメだったが、お客とは楽しい時間になったな。
…ま、つまり、くろひげの言っていたのはこういうことか…(^-^)



俺「では、普通のデザートにセットで甘い言葉がついてくるという、ランチタイムサービスみたいな時間限定のセットメニューを小さく載せてみるというのはどうだ?」

くろひげ「甘い言葉セット? …それいいかもしれないね(^-^)」


と、いうわけで
『アイスクリームと甘い言葉をセットで』オーダーした(^-^)


やってきたのは、ひげじい乗組員(スタッフ)の夏姫(仮名)。





夏姫「ジャック! 私を航海に連れてってヽ(=´▽`=)ノ」


俺「…悪いな。船に女は乗せない…というのが俺の主義なんだ(´- `)フッ」


夏姫「そんな…ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ」



夏姫「じゃあ、そのかわりに、これを私だと思って…食・べ・てicon06

「(ノ´▽`)ノオオッ♪」



「あっま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!w(゜o゜)w 」





…甘い言葉セットが新メニューになるかかどうかは未定(^-^;






第2回目のビーフシチューオムライスを頂戴した(^-^)
おいしかったよヽ(=´▽`=)ノ  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 21:55Comments(4)

2012年01月20日

★ミュージックコートHANA★

韓国料理というものは、今まで食ったことがなかったような気がする…。



う~ん。



たしかに…ないな。




松本市中町にある

ミュージックコートHANA

で、Miss美咲の唄はじめがったので行ってきた。




この店にはステージがあり、くわしくはしらないが様々な楽器が常備されているようだ。

ここの主人も楽器を弾くようでMiss美咲を交えて一緒に話しの華をさかせた。





こちらは『HANA特製牛すじ』

甘辛くとてもおいしいヽ(=´▽`=)ノ






こちらは『ユッケジャンスープ』

こちらもとてもおいしい(^-^)




…ちょっと、今回は美咲の歌を聴いていたり、話が盛り上がっていたりして
味の感想を細かく言えないので、また今度来よう(^-^;  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 20:32Comments(0)

2012年01月19日

★美咲LIVE〜唄はじめ〜★

俺は、夜8:00頃

松本市にある

アコースティック生演奏と韓国家庭料理の店『HANA』→http://hwsa7.gyao.ne.jp/hana/index.htmに入っていった…。


…あ、まずい。もう始まってかなり客の感じが馴染んでる感じ…だな(^-^;


店に入るとまず、Mr.篠原に会う。

Mr.篠原「おっ!! ジャック!! ひさしぶりじゃないかヽ(=´▽`=)ノ」

俺「よう! 元気そうだな(^-^)」


Mr.篠原は、シンガーソングライターのMiss.『美咲』
の歌を聴きにいくと、大抵一緒にいる統括マネージャーだ。


どのくらい久しぶりなのかというと…。


俺が、八ヶ岳の最高峰『赤岳』に登頂した日に行った、原村での美咲ライブ以来だから、
もう1年以上も前、奥穂高岳に海賊船を探しに行ったときより前の事だから、かなり会ってなかったのである。


美咲ライブはすでに、いい感じで盛り上がっているところのようだ。


俺は、テーブル席に座り美咲の歌に耳を傾ける。


彼女の歌声は直に聞くと特に良さがわかる(^-^)
高音で伸びやかだが、太さのある奥深い歌声である。
心癒されるような歌が多く、自然や月、空などを用いて歌に込められた感情を歌い上げている。


その一貫した音楽性は、10代の頃から変わらないようだ。



時代の風潮に流されることなく、自然体で自分に正直に向き合っている…。

そんなところが美咲の持つ独特さであり、魅力だと俺は思っている。





そして、俺にとってもう一つの魅力は、
神社や神道、伝説、神話に精通している面があるからだ(^-^)




ステージ終了後、俺はMiss美咲と話しをした。




Miss美咲は、2月中をかけて長崎県の対馬を目指して、歌を歌う旅に出るらしい。
七福神の一人、恵比寿を探す旅でもあると言う…。

日本をつくったといわれる、イザナギ・イザナミの子供であった恵比寿だったが、体が弱かったために船に乗せられ海へと流されてしまったとか…。

恵比寿は逆境を力に変えたのか何だかはしらないが、後に商売繁盛の神として七福神のメンバーに加わり、宝の船に乗って豪遊しているとかしてないとか…。



そして話しを続けているうちに
海賊船発見の手がかりになる新たなる情報を手に入れた!!



安曇族は、一般的には語る者はいないが、カリブ海からやってきた!!
という可能性も全く無い!!…とも言い切れないと言う。



考えられるのは、ハワイ~マレーシア~日本のルートだろうか?




そして『安曇野磯良(あずみのいそら)』という海の神のことを聞いた。




Miss美咲画:安曇磯良イメージ図



安曇族の元々の神で、本来は九州福岡にある志賀海神社の元々の神であったらしい。
現在は穂高神社と同じく綿津見三神(わたつみさんしん)が祀られているらしいが…。

この神は海底に住んでいて、体中にあわびやふじつぼなどの貝をくっつけていたという…。

話しを聞くと、
『靴紐のビル』
を連想させる…。


そして『安曇磯良』の伝説は対馬にも残っているそうなのだが…。




うむ…。謎が謎を呼び海賊船を探す手がかりは、複雑なものになってきた…。





やはり九州福岡の志賀島に行く事が重要なのだが…。





金が無い…( p_q)







その後、Miss.美咲や関係者の方々やファンの方々を交えながら
楽しく酒を飲ませてもらったよヽ(=´▽`=)ノ  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 00:58Comments(0)

2012年01月17日

★サマーフェスタのたくらみ★

…前回のつづき


松本市にある

『PUBLIC HOUSE OLD ROCK』
のカウンターで一人飲んでいると、隣に座っていた男が話しかけてきた。


男「あの…失礼でなければ…。 あなたは『安曇野市ジャック・スパ朗』さんではありませんか?」




俺「おお、そうだ。よくわかったな(^-^)」


男は30代後半くらい。
俺と同じくらいの歳だろうか。


男「わたしは、OKANOと申します。松本のこの辺に幼い頃から住んでいます。ジャックさんは昨年の『サマーフェスタ』でお見かけしましたヽ(=´▽`=)ノ」

俺「あ、あれか! …あれは俺じゃない!! 俺の妹だ!! ロンドンでトップモデルをやっているのだが、急遽やってきたのだ!!」

Mr.OKANO「…は?(^-^; 妹…さんでしたか? いきなりよくわからない展開になっていますが…(^-^; 髭も生えていたし、だいぶ似てらっしゃいましたので…。」

俺「…ちょ…ちょっと俺の妹は毛深いのだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。なぜ俺の妹がロンドンからやってきたかというと…。」



俺はSBCダンスコンテストのことを話した…。

Mr.OKANO「…なるほど、サマーフェスタには乗組員(ダンスパートナー)を探すためにきたのですね?」

俺「結局、乗組員は応募がなかったし、決勝にも進めなかったけどね( ̄Д ̄;;」


Mr.OKANO「実は、わたしはサマーフェスタの実行委員会をやっているんですよ!! …下っ端ですけどね(^-^; 今年も開催されると思いますが、平日の人を集めるための何かイベントができたらなあ…と思っているんですが…。…ノーギャラで(^-^;」

俺「…うーん。お! それなら、FM長野で月曜PM6:55~5分間の枠で毎週放送している…
『ナガブロ放送局』
の公開録音をやってみちゃう…ってのはどうだ?
松本のモデル事務所に所属するMiss璃沙もパーソナリティーをやっているし、Mr草間や、Mrハタコシも来るだろう。そこへ俺も加わってってのはどうだ?」


Mr.OKANO「いいですね!!それ!!ヽ(=´▽`=)ノノーギャラでやってもらえたら最高ですよっ!!\(^▽^)/」


俺「では、俺がMr.草間に話しておこう(^-^)」








それから、俺は他にもいろんな話しをし、OLDROCKにやってきた英語圏の人々とも(自己紹介をする程度だが)話しをし、OLDROCKで楽しい時間を過ごしたのだった。



…おわり

  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 15:19Comments(0)

2012年01月16日

★PUBLIC HOUSE OLD ROCK★

日本に来てしまってから3年以上が経つ…。
なぜか英語が喋れなくなり、日本語だけが流暢に喋れるようになってしまった俺…。





…たまに噛むけどね(^-^;




しかし、最近は英会話スクールのパーティーにも行くようになり、少しずつ英語を思い出してきた(^O^)




しかし、思い出しているだけではダメだ。





やはり、会話をしなくては…。





と、思っていた俺に、風の噂が耳に入った…。


松本市の『OLD ROCK』というところに
英語圏の人々が、よく集うらしい…。


ほう…。

『OLD ROCK』
といえば、松本駅から伊勢町通りを歩き、松本パルコを過ぎて信号のある大通りを右に曲がり、松本城やナワテ通りに行く道に面した、外観も目立つ英国風の店じゃないか(^-^)

松本城に行くときは毎回店の前を歩いていたが、一度も入ったことがなかったな…。


俺は
『オトメ☆コーポレーション』
の長野県初株主総会の後、
ベビーチェアと海賊旗を持って中に入っていった。

中も外もかなりのこだわりがあるようだ…。

この気合の入り方は半端無いものを感じるな(^O^)


テーブル席には10数人の客が楽しんでいたが、その間をベビーチェアを押しながら通り抜け
カウンター席に座る。

メニューを見ると、まず目についたのが

『Guinness』ビール
だ!!

そいつと、

『くんせい玉子』
を、オーダーする。



ほう…殻にはわずかな焦げ目がついて期待が高まるじゃないか…U ̄ー ̄U



むう…この香りといい燻された深い味わい…。

玉子なのに…玉子なのに…

半端無い美味さだ!!\(^▽^)/
そして、Guinnessビールに良く合う(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



次に、オススメだという牡蠣をオーダーしてみた。


期間限定:牡蠣の食べ比べセット




何でも、産地の違う3種類の牡蠣を、産地直送で毎日仕入れているらしい。
北海道・2箇所兵庫県からだそうだ…。
俺の好みは北海道産だったが、3つとも美味し!!
この山国の長野県でこれだけ美味い牡蠣が食える店はそうはないだろう\(^▽^)/





ソーセージ盛り合わせ3種

定番のソーセージだが、こいつも一味違うな。
ジューシーで、厳選したものを使っているようだヽ(=´▽`=)ノ




他にも気になるメニューがいくつかあったが、ちょっとトイレに行ってみる…。





ほう…。
トイレにもこだわりがあるな(^O^)



男性用トイレにはこんなものも飾られていたりして、雰囲気を壊さないように配慮したこだわりを感じる。




まるで、書斎か、リビングのようなトイレであるヽ(=´▽`=)ノ
隅々まで清掃が行き届いているようだ。

店の気合の入り方はトイレで差が出るところがある…

…と、俺は思っている。


この店は常連やリピーターも多いことだろうヽ(=´▽`=)ノ


少々値は高めだが、それなりの価値があるようだ(^O^)


などと思いながら再びカウンターで飲んでいると、隣に座っていた男が話しかけてきた。

隣の男「あの…失礼でなければ…。…あなたはもしかして、安曇野市ジャック・スパ朗さんではありませんか?」



…つづく





PUBLIC HOUSE OLD ROCK→http://oldrock.naganoblog.jp/




関連ランキング:パブ | 松本駅北松本駅西松本駅


  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 18:15Comments(0)

2012年01月15日

★オトメ☆コーポレーション株主総会in松本★

オトメ☆コーポレーション株主総会in松本が、

松本市『Sound Hall a.c』

で行われた★



会場に着くと、行列が出来ている(ノ´▽`)ノ♪

家族で子供連れの姿や、伊那市のローメンズクラブの人々も来ていて
多彩な客層になっているようだ…。

…まあ、海賊であるこの俺も、周囲から見たら多彩な客層の一人なのだろうな(^-^)


俺も列に並んでいると、見慣れた株主(オトメ☆コーポレーションのファンの方々)たちが
嬉しそうに、三色の棒を持ってやってきた。




株主たち「ジャックさん(^-^) これを使ってください(^O^) これは折るようにして軽い衝撃を与えると色をだして光るんですよヽ(=´▽`=)ノ 皆んなでオトメ☆のライブを盛り上げましょう\(^▽^)/」

そして株主たちは、俺に『サイリュウム』という棒を3本渡すと、同じように全ての客に配っていた。

株主たち…。

オトメ☆達が好きで、皆で楽しい時間を分かち合いたい!!

と、いう気持ちが伝わってくる(^-^)



今日もオトメ☆たちを見守りに来ていた事務所の社長にケーキを渡すと
俺も会場内に入る。

直筆サイン入りベビーチェアも一緒だ(^-^)
それと、海賊旗を振り回そうと思って持ってきたが…、ちょっと、振り回すには天井の高さが足りないようだ。


株主総会が始まると、待ちかねた株主達を中心に大盛り上がり!!

初めて株主総会に来た人々も楽しんでいたようだ(^O^)


今回初めて知ったが、曲の歌詞やダンスの振り付けも自分達で考えてつくりあげているということだ。
販売していたペンライトにもメンバーが一つずつリボンを結んだと言っていた。



こういうところがまた、オトメ☆コーポレーションの良さだなヽ(=´▽`=)ノ



前向きで明るくて、どういうことが幸せなのかわかっているのだろうなあ、彼女たちは…。
…まあ、俺が感じた彼女達の魅力だがな。


そんな彼女達だからこそ株主たちも応援して見守って一緒に楽しんでいるのだろう(^ー^)ノ



会場には、FM長野パーソナリティーのMr.田中も来ていて一緒に楽しんだし、
最後にはステージ裏からメンバーたちも知らないサプライズで
Mr『グレート☆無茶』
が登場して総会は最後までハイテンションだったなあ\(^▽^)/


彼女達も感動で涙ぐんでいたし良い株主総会だったよヽ(=´▽`=)ノ


総会が終了後に彼女たちにケーキを渡したが、かなり喜んでくれていたようで良かった(^O^)


こいつは、次回も行かないとな=*^-^*=♪



信州プロレスの『スイカマン』も来て、楽しんでいたよヽ(=´▽`=)ノ



あ、そういえば、
リーダーのMiss『なるみ』が


1月22日(日)

SBC信越放送にて
16時より
『なるみのイ・チ・オ・シ!』


が、放送されるとのことだ!

安曇野や松本などのいろんな場所をロケで訪ねたらしいぞ(^O^)


オトメ☆コーポレーション→http://otome-corp.syncl.jp/



  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 21:46Comments(4)タレント

2012年01月12日

★パティスリー ミルティーユ★

1月7日に
『オトメ☆コーポレーション』
長野県初の『株主総会(単独ライブ)』を行った。

2009年9月にデビューした彼女たちだったが、東京でのライブを中心に活動してきた。
リーダーのMiss.なるみは、幼い頃から高校時代まで長野県の伊那市で過ごし、
長野県で株主総会をするのが夢だったという。


2009年9月から2年とちょっと…。
(ついでに言っておくと、俺が長野県に来たのも2009年9月だ)


彼女達の頑張りや、株主を始め周囲の力添えがあり、ついに長野県での『株主総会』を実現したのだ!!


そこで、俺も何らかの形で彼女達を祝いたい(^-^)

…と思い、贈り物をしようと思ったが、



うーむ。



何が良いのやら…。


アクセサリーなどは、彼女たちの好みもある…。

また、高価な物も気を使わせてしまう。

そこで、たとえば…

誕生日のケーキみたいなものはどうだろう?

しかし、彼女達ならではの何かがほしい。

とはいえ、俺はケーキなど作れないし、ましてや海賊が作ったケーキなど事務所が許さないだろう…。

彼女達はアイドルだから、食べ物を贈るには注意が必要だ!!

腹をこわしてはいけないからな。



衛生管理や状態が良いものを贈らなければならない。

と、すると、やはりパティシエにつくってもらうのが一番だろう…。

たとえばケーキに彼女たちの似顔絵をチョコなどで描いてもらうのはどうだろう?



そこで俺はそんな注文を受け付けるパティシエを探してみたが、なかなかいないようだ。

しかし、風の噂が俺の耳に入った。

『似顔絵やキャラクターのデコレーションケーキ』

をオーダーメイドできるパティシエが、松本市梓川にいるらしい…。



俺は噂を頼りに、梓川をボートでのぼり、梓水苑(しすいえん)というところにボートをとめ、梓水苑から歩いて15分ほどの、住宅街の一角にひっそりたたずむ一軒屋に入っていった。



ここは、

洋菓子店『Patisserie Myrtille (パティスリー ミルティーユ)』


俺「俺は安曇野市ジャック・スパ朗!! 風の噂を聞いてやってきた!! あんたに一つやってもらいたい仕事がある!!」

ミルティーユ「はい! 何でしょうか?(^-^)」

俺「似顔絵の入ったケーキを作ってもらいたい!! こいつがあんたに任せたい仕事だ!!」

俺は『オトメ☆コーポレーション』のシングル

『おいし伊那☆ローメン』を手渡した。

ミルティーユ「3人ですか…。3人分だとどうしても少し大きくなりますよ?」

俺「それは当然だな。期日は1月7日だ!」

ミルティーユ「7日までなら大丈夫ですね(^-^) …時間はどうされますか?」

俺「うむ…。早すぎても遅すぎても良くない…。実はこれは彼女達の長野初の株主総会で…。」

オトメ☆コーポレーションがどんなアイドルか、今回どういうことでケーキを贈るのか、それにはいつごろがいいか時間を相談する俺。

ミルティーユ「メッセージを入れることもできますが、いかがいたしますか?」

俺「そうだな…。祝!! かぶ主ジャックより!! …とでも描いてもらおうか(^-^)」

ミルティーユ「かしこまりました。4900円になりますが、よろしいでしょうか?」

そして、俺は報酬を前払い(受け取り時の支払いでも可)しておき、ミルティーユを後にした。




事務所にも話しを通しておく必要があるな。

12月23日に彼女達がライオン堂松本店でインストアイベントをしたときに、たまたま一緒に来ていた事務所社長にケーキの話しをし、了解をもらう。




そして1月7日。

俺はミルティーユに行った。

俺「例の物はできているんだろうな?」

ミルティーユ「おまちしておりました(^-^) 似てるかどうかはともかく、雰囲気で…ていうことでお願いしますね(^-^) …こちらです(^-^)」






俺「ほう…(ノ´▽`)ノ♪ 一目で彼女達だとわかるな。雰囲気でていていいんじゃないか?ヽ(=´▽`=)ノ」

ミルティーユ「ありがとうございます<(_ _)>」



オトメ☆コーポレーション(写真掲載は社長の許可済み)




そして俺は、ケーキをベビーチェア(オトメの直筆サイン入り)に乗せると、株主総会の開催場へと向かったのだった。






関連ランキング:ケーキ | 三溝駅森口駅新村駅


  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 19:45Comments(7)スイーツ

2012年01月11日

★くろひげにて★

gipsyslowに行った後は、
松本駅近くのレストランBar
『くろひげ』に。

カウンターに座った俺。

俺「いつものをくれ。今日はロックで( ̄∇ ̄+) ♪」

Mr.一志「今日はストレートじゃないのかい?('-'*)」

俺「年も明けたことだし、ちょっと気分を変えてみようかと思ってな(-_☆)」

Mr.一志「なるほどね。はい、おまたせ(^-^)」

俺はMr.一志が差し出したグラスを傾けながら聞いてみた。

俺「どうだった?テレビの反響は?」

Mr.一志「おかげさまで良かれ悪かれいろいろと声をかけていただいております。これもジャックさんのおかげですよ(^-^) はい(^-^)」



俺「そうか、そいつは良かった(^-^)」



おれはフライドパスタを注文し、パリポリ食っていると(カレー風味でおいしいよ\(^▽^)/)
年配の紳士が来客し、Mr.一志に声をかけた。

年配の紳士「よお!! 見たよ!! テレビ!!(^-^)」

Mr.一志「ありがとうございます(^-^)」

俺「俺も出ていたんだが…(^-^;」

年配の紳士「あ! あんた!! たしかに出てたな!! 変な人がいるなあ…と思ってみていたけど!! あんた一度見たら忘れられないインパクトがあるねえ(^-^)」

俺「そうか? ありがとう(^-^)」


などとやって『くろひげ』での楽しい時間は過ぎていった…。







それにしても…







『くろひげ』で飲む









『松本の水道水』は美味い!!\(^▽^)/(今日はロックで)







…タダ(無料)だし(^O^)







となりは、くろひげクルー(乗組員)のMiss.リリィー(^-^)  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 02:41Comments(0)

2012年01月09日

★gipsyslowがパルコ4階に出店★

俺がいつも身につけていた鞄の吊革がちぎれてしまった…。

そこで、
伊勢町の洋服店

『gipsyslow』


に行って、修理を依頼することにする。


だが、行ってみるとMr谷端はいない。

以前から勤めている店員が言うには、

『松本パルコの4階』

に出張店舗をだしているという…。





そこで
パルコ4階
に行ってみた。




エスカレーターを上ってそのまま真っ直ぐの少し奥まったところだ(^-^)




するといた!!



俺「オープン・ザ・コングラチュレーション!!\(^▽^)/」


gipsyslow「明けましておめでとうございます!!ジャックさん(^-^) …英語では、Happy NewYearというものだと思っていました(^-^;」


俺「そう言う場合もある(^-^;」



俺「どうだ? パルコでの調子は?」



gipsyslow「うーん、やっぱりパルコなんでブランドの店に行く目的の人も多いですね。ウチにも顔を出してくれると嬉しいんですけどね(^-^) でも、ジャックさんが来てくれて嬉しいっすよっ!!\(^▽^)/」

俺「そういってもらえると嬉しいな(^-^)」


などとやっていると、客が来た。



ちょっと俺に興味を持っていたみたいなので話してみると…。


客「さっき見ましたよ!! 海賊船!! あれはたしかに海賊船でした!!」


俺「何!? …でまかせじゃないだろうな!?」


客「いえ! ただ、海賊船なんですけど…タイヤが付いていました!! それと、暗かったんでちょっとよくわからなかったんですが、船体には0263の文字が入っていました!!」


俺「それ、自動車じゃないのか?( ̄Д ̄;;」


客「そう言われてみると…自動車でしたね…。あ! でも、車体っていうか船体は海賊船ですよ!! あれは!!」


俺「うーむ…。だいぶ小さくなっているようだが、もしかしたら本当かもしれない。何かの商売につかっているのかもしれないな…。商売を始めるための資金がなかった奴が、ある日北アルプスに登った時に偶然、海賊船をみつけたのかもしれない。おそらく呪術か何かの力で海賊船はコンパクトになっていたのだろう…。それを持ち帰ったそいつは海賊船を多額の金をかけて車へと改造してしまったのかもしれん…。」


客「なるほど…。」


俺「よし!! 今からそいつを探しに行こう!! どこで見た?」


客「ここからちょっと行ったところにある『松本郵便局』の駐車場です!! 出ようとしていたみたいですが切り替えしが大変そうでした!!」


俺「よし!! ありがとう!!\(^▽^)/」






そして、行ってみたのだが…。




それらしきものはなかった。




ただ、切り替えしが大変そうだな…とは、思った(^-^;







戻ってくると客がまだいたのでさらに聞いてみると…


客「あ!そういえば、フロントの左側が少しへこんでました。多分どこかにぶつけたんですよ!! 」


俺「何~!? 大事な船に!!( ̄‥ ̄)=3 フン」





…と、いうわけで、もしこの怪しい海賊船車を見かけた者がいたら教えてくれ!! 情報求む!!




最近寒くなったので
gipsyslowで、良いものがないか見ていると…。



お!!こいつは良さそうだ(^-^)




こいつも上からはおるのに都合が良い(^-^)

…『DRWCYS magic again』というのか…。

magic again?


俺「こいつは攻撃魔法からの防御能力も兼ね備えているのか?」


gipsyslow「攻撃魔法からの防御ではなくて、防御の魔法がかけられていますよヽ(=´▽`=)ノ」


俺「そいつはいい(^-^) ではこの二つをいただこう!!」


gipsy slow「今なら20%オフです\(^▽^)/」



gipsyslowのパルコ出店は本日(9日)までらしいぞ。


それから、松本パルコに『きゃりーぱみゅぱみゅ』っという変な名前の奴がくるらしい。
あ、2月の話しだがな。
だが、今なら先着順で入場証を発行(有料)しているらしい。
200人までらしいぞ!!



gipsyslow→http://gipsyslow.naganoblog.jp/



  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 11:26Comments(2)洋服店

2012年01月09日

★おもしろカフェ『スプーン・アート』★

今年はまだ
異次元空間に入ってなかったな…。




異次元空間の入り口…。


穂高駅前のカフェ『スプーンアート』だ!!




スプーンマン「よう!! ジャック!! あけましておめでとう(^-^)」
プーンちゃん「おめでとう\(^▽^)/」


俺「オープン・ザ・コングラチュレーション!!\(^▽^)/


スプーンマン「…何言ってんだ?(^-^; …まあ、いいや、入りなよ(^-^)」





俺「なめくじの塩焼き…でももらおうか(^-^)」

プーンちゃん「ごめんねジャック。そのメニューはダミーよ(^-^) …トド肉の大和煮ならあるけど…。」


俺「ダミーいらん( ̄Д ̄;;」


プーンちゃん「こっちが本物よ!! よく見てね(^-^)」





俺「うーん、何にするかな…って小さすぎるわっ!!(゛ `-´)/ !!

プーンちゃん「あ!! 虫眼鏡を使って見るのよ(^-^)」


俺「芸も字も細かいな…(^-^;」




プーンちゃん「お水をどうぞ(^-^)」


俺「あ"~!!よ”く”ひ"え"て"て"う"ま"い"な"~(^O^) …って、そりゃ扇風機じゃっ!!」



プーンちゃん「あ!! 間違えた!! こっちです(^O^)」


注文するには、こいつの手を握る。

するとこいつがダンスをしてプーンちゃんを呼んでくれる…っていうかプーンちゃんは目の前にいるんんだが…(^-^;



ハートランドビールとスモークドチキン、あまのじゃくカレーを注文した俺。



ちょっと店の中を見てまわるとするかな…。




2階には露天風呂がつくられたようだ…。
入れないけどね(^-^;




新しい住人もいるようだ…。










トイレはすでにアナザーワールドだが、天国には可愛い天使も増えたようだ(^-^)







などとやっていると、他の客が入ってきた。
御婦人とその息子さんのようだ…。


その二人が注文したパウンドケーキを見てみる。




おお!!
半端ないパウンドケーキだ!!


ってコッチが本物かい!!(`□´)!



新たに2人の客が入ってきた。
その風貌からすると、冒険者(登山客)のようだ。
横浜から燕岳に行って山小屋で2泊してきたという。

そういえば下の廊下の先には財宝が埋まっていると聞いた事があるのだが…。

冒険者たち「下の廊下か…。あそこは地震によって道が塞がれてしまったっていう噂だぜ…。あんなところだ…いつ復旧するのかは予想がつかないな…( ̄~ ̄;)」


財宝を手に入れるには困難な状況になっているらしいな…。








俺のビールとスモークドチキンもやってきた。





冒険者たち「あんた!! 客だったのか!?w(*゜o゜*)w


俺「俺は海賊のジャック・スパ朗だ!!」



ネコ型ロボットによって運ばれてきた…。(^-^;




ここのスモークドチキンは美味いよ(^-^)





あまのじゃくカレーが登場!!




って、そっちか!!(;`O´)o!



不思議な味のカレーだったな。
独特だが美味い!!



スプーンマン「スパ朗!! 俺はこのたびパワーアップしたのだ!! 剣を装備し、ベルトが光る!! さらに、ここにはいないが、あと4人の戦士も加わり、地球をスクウンジャーという戦隊を結成した!! 夏のYOSAKOI安曇野のときとかも活躍するからまた来てみてくれっ!!!! ワッハッハッハッハッハ!!!\(^▽^)/」


夏のYOSAKOI安曇野…。



スプーンが日差しで熱くなり、火傷しないだろうか…(^-^;


と、ちょっと思った俺だった…。




また来よう!!
スプーンアート!!\(^▽^)/  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 10:13Comments(0)

2012年01月09日

★鹿島槍スポーツヴィレッジ⑤★

…前回のつづき

エアースキーを楽しむためにウエストマウンテンの頂上まで来た俺。



よし!!
滑り出すとしよう!!(^-^)



ちょっとバックして登るかな。

心の綺麗な者しか見えないスキー板をはいているので、当然登るときも横歩きだ。












…俺には見えないけどね(^-^;








おっと!!!
ここは急斜面のコブがある上級者コースだな!!




だが、俺にかかればこんなコブなど!!( ̄∇+ ̄)v




舞うように華麗に滑るのだ!!\(^▽^)/













…エアースキーで(^-^;






…おわり  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 09:03Comments(0)スキー場

2012年01月09日

★鹿島槍スポーツヴィレッジ④★

…前回のつづき


スキーブーツがインラインスケートだったので、レンタルしようと思ったがその金も無い俺。


そこでゲレンデを駆け下りて遊ぶことにした。


キッズパークの横を登り、ゲレンデの中腹までたどり着いた。


よし!!

ここから駆け下りよう!!



ゲレンデの中心よりやや左よりを華麗に駆け下りていると…。





監視員が俺のすぐ横まで滑ってきた…。



監視員「すいません!! お客様!! ゲレンデを走るのはご遠慮願いたいんですが!(^^;;」

俺「お! そうか? すまない(^-^;」

監視員「ゲレンデに穴が開いてしまいますので。でも…端の方だったらいいですよ=*^-^*=♪」

俺「おお!! それはたしかに!! 端の方だったらいいんだな?」

監視員「ええ!!(^-^)」



と、いうわけで端の方を駆け下りて再びセントラルプラザへ…。




おお!!そうだ!!

ただ走るだけではつまらんっ!!


エアースキーを楽しもうじゃないか!!!\(^▽^)/



…エアースキーとは、心の綺麗な者だけが見えるスキー板をはいて
目には見えないがまるで本当に滑っているかのように見える
新しいジャンルのスポーツである。似た言葉にエアーギター、エアーあやや(Missはるな愛が得意とする)などがある…。



また登るのは、いい加減疲れたので、リフト1回券を買う。
これが使えるのは1回のリフトだけだ。



心の綺麗な者にしか見えないスキー板をはいて、ストックを持ち
リフトに乗り込む俺。


距離も長く、2番目に標高が高い、ウエストマウンテンに行こう。
あそこまでなら1回のリフトで行ける。



…つづく  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 08:46Comments(0)スキー場

2012年01月09日

★鹿島槍スポーツヴィレッジ③★

…前回のつづき


持ってきたスキーブーツがインラインスケートだったというアクシデントに見舞われた俺…。


一体、この後どうなってしまうのか?



…ま、考える前にセントラルプラザで、飯と酒でも飲むことにしよう(^ー^)ノ






セントラルプラザ内では、ハンバーガー(結構美味かった)とビールを注文。

カウンター席でビールを飲んでいると、隣に座っていた紳士からフライドポテトをご馳走になる(^-^)

この埼玉から家族で来たという紳士と、お互いビールを飲みながら埼玉の思い出話しなどをしながら時間を過ごす(^-^)

その後、セントラルプラザ内をウロチョロしてると、セントラルプラザのスタッフが俺に興味を持ち、写真をブログに載せたいので撮らせてくれという。
それはもちろんOKだが、俺は『JackSparrow』ではなく
『ジャック・スパ朗』だ!!
JackSparrowだったらよりカッコいいけどな。(^-^)



さて、酔いも覚めてきたところで…。





ゲレンデを駆け下りるとするか!!!!=*^-^*=にこっ♪




…つづく






  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 08:22Comments(0)スキー場

2012年01月09日

★鹿島槍スポーツヴィレッジ②★

…前回のつづき



鹿島槍スポーツヴィレッジ

スキーをエンジョイしにきた俺は、

リフト代が無いので中綱湖ゲレンデからセントラルプラザのさらに上まで
板と、スキーブーツが入ったバッグを持って登ってきた。



ここからは、下りの斜面だ!




よし!!
盗んだスキーブーツを取り出すとするか…(* ̄▽ ̄*)ノ"


♪盗んだスキーで滑りだす~♪

…というような歌を誰かが歌っていたな(^-^)



お~!!
入ってるな。
今日は急いで出発したからなァ(^-^)


スキーブーツを取り出そうとすると…。





…。





…ん!?





何だ?





このスキーブーツは!?


















車輪が付いているじゃないかっ!!!!!?????(|||ノ`□´)ノ!!




こいつは…





インラインスケートだっ!!!!!!!!!!<(゜ロ゜;)>








滑れるかーーーーーーーっ!!!!!!!(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ







誰だ?
こんなバッグに入れといた奴は? 紛らわしい( ̄‥ ̄)=3 フン








…。







…あ!






…俺か( ̄Д ̄;;



…何かの役にたつかもしれんと思って拾ったやつをとっておいたことがあったなァ…( ̄Д ̄;;






…せっかく持ってきたので試しにこれで滑ってみよう…。






と、思ったがムリだな( ̄Д ̄;;





…こうなったら、スキー板とインラインスケートを担いで
セントラルプラザまで駆け下りよう!!



と、いうわけで今度はゲレンデの端を走って駆け下りた俺だった。







…お!





これはこれで結構楽しいかも…\(^▽^)/





…つづく  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 08:06Comments(0)スキー場

2012年01月09日

★鹿島槍スポーツヴィレッジ★

2年前は、スキーをエンジョイした俺だったが
昨年は行かなかったな…。

今年は、行ってみるとするか。


と思い、JR大糸線に乗り

『簗場』

で降りる。


そこから歩いて10分くらいのところに


鹿島槍スポーツヴィレッジ(旧名:サンアルピナ鹿島槍スキー場)』


の、『中綱湖ゲレンデ』に行ける。

注意しなくてはいけないのは

鹿島槍スポーツビレッジに電車で(シャトルバス等を使わずに)行くには
『簗場』駅で降りるのであって

『ヤナバスキー場前』ではない。




さて、まずはこの
『中綱湖ゲレンデ』
から、中央部にある
セントラルプラザ
目指して登るとしよう





…。






…今回も、俺はリフト代が無いので…(-。-;)






俺は、スキー板を肩に担ぎ、片手にはスキーブーツの入ったバッグを持ちながら
ゲレンデの端を登る(^-^)


さすがに雪道は登り難い…。


雪質が良いので、凍った部分はほとんどなく、よく整備されているせいか
雪に足をとられることもほとんど無いが、晴れて日差しもあったので意外と熱い…。


鹿島槍スポーツビレッジは、割と好天気に恵まれる事が多い。


しかし、ちょっと着込みすぎたか?


だが、日が沈む頃には急激に温度が下がるので少し厚着くらいでも丁度いいだろう…。


山の天気は変わりやすいしな。


(注意:俺は海賊だ)



振り返れば、中綱湖が綺麗だ(^-^)



俺は途中で、ゲレンデから林道コースに入る。


こちらの端を歩いた方が安全で登り易い。


やはりスキーというのは、登りが大変だよな(^-^;


それなりの体力を使う。


時折休憩し、最近再び戻ってきた
マリーちゃんのハンドタオル
で汗を拭きながら
登ること約1時間強…。



ついに、セントラルプラザを見下ろすゲレンデにたどり着いた!!

林道を登りきったので、セントラルプラザよりもちょっと高い位置に着いちゃったな(^-^;



さてと…。



ついに、この俺が華麗に滑り降りるときがやってきたようだ…(* ̄▽ ̄*)ノ"



…つづく  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 06:06Comments(0)スキー場

2012年01月08日

★穂高 御船会館★

安曇族の謎を解く手がかりを得るために

『御船会館』

に入っていった俺。

尚、御船会館は入館料が必要なので注意するように。







今日は特別展示として安曇族に関する資料が展示されているようだ。


中は結構立派なものじゃないか。



中はちょっと寒い(^-^;

入ってすぐに巫女
が穂高神社の『御船祭り』
の映像を見せてくれた。

…だが、この映像では安曇族の謎に関することは特には無いようだ。



ここに、安曇族の伝説が年代順に書かれているが…。


海賊船につながる情報ではないようだ…。




安曇族は、一説では縄文時代から弥生時代を築き上げた時代の覇者とも呼ばれている…。

…今年は、縄文の歌姫『美咲』に会って、もっとよく安曇族のことを聞いてみたいものだ。








安曇族は日本各地に広がり、兵庫県や滋賀県、伊豆等にもその伝説を残している。




穂高見神は海人族である安曇族の祖神とされる海神であり、長野県一の標高をもつ『奥穂高岳』の頂上に穂高見神は降臨したと伝えられている…。


そこには祠があるのだが、鍵が掛けられたままだ…。



こいつは龍だな。

その昔、ここ安曇野は大きな湖だったという伝説があり、この龍が湖から平地に変えたという伝説がある。


この…頭に龍をつけた仙人も関わりがあるのか?




今年こそ、安曇族の謎を解き、海賊船を取り戻すのだ!!



  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 20:07Comments(0)博物館・美術館

2012年01月08日

★穂高神社で初詣2012②★

…つづき


今年もお参りをして、穂高見神の霊力が宿るであろう
アイテム売り場に行ってみる。

新年明けたばかりの穂高神社は賑やかだ(^-^)

沢山の若い巫女がアイテムを売っている。


俺は、その中で気になる物を見つけた。


それは

『身の守り』

というものだ。

並ぶ人々の間から覗き込んでみると、護符のような物らしい。

しかし、どれだけの効果があるのか…。

600円らしいが…。


物理攻撃からのガード能力があるのだろうか?


『身の守り』
という名がつくくらいだ、おそらく物理攻撃からのダメージを軽減させる能力があるのだろう。


しかし…。


それだけで600円は出せん((( ̄へ ̄井)


魔法攻撃からの防御効果があるのなら考えなくもないが…。



俺は、若い巫女に聞いてみた。


俺「身の守りってやつは、攻撃魔法からのプロテクト能力も含まれているのか?」

若い巫女「え!?(・・?」

俺「ちょっと聞き方が悪かったかな(^-^; 身の守りってのは、俺に対して魔法による攻撃がされたときにも防御の効果があるのか?…と、いうことを聞きたい(^-^)」


若い巫女「え…?(・・? …すいません。ちょっと聞いてみます(^-^;」

若い巫女は奥にいるベテランと見える巫女にたずねているようだった。


するとベテランらしき巫女が出てきて…


ベテラン巫女「はいっ!! 攻撃魔法に対する防御効果もありますよっ!!\(^▽^)/」




…。




…何かとスゴイな…穂高神社(゜O゜;


俺「効果はどのくらい持つんだ?」

ベテラン巫女「1年間ですっ!!\(^▽^)/」


俺「よし!! 身の守りをいただこう(^-^)」





俺は

『穂高神社の身の守り』

を手に入れた!!\(^▽^)/

アイテムに追加!!




その後、俺は安曇族の謎を解く手がかりを得るために
穂高神社に隣接する
『御船会館』
に入っていった。  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 19:01Comments(0)寺・神社 srine,temple

2012年01月07日

★穂高神社で初詣2012★

今年も
『穂高神社』初詣に行った。


写真は『御船会館』にて



今年は
オトメ☆コーポレーションの直筆サイン入りベビーチェア
を転がしての参拝だ(^-^)


…ふむ。せっかくベビーチェアを手にいれたことだし、今回は
ベビーチェアのお祓いをしてもらおうか(^-^)



穂高神社では、かつて、船のお祓いがされていたと言われる。
現代では、船が自動車になってお祓いが行われている。


車を境内前に集めて、一台ずつお祓いがされる。



さて、俺のベビーチェアだが…。

巫女に聞いてみた。


俺「俺のこの愛車(ベビーチェア)をお祓いしてもらいたいんだが、できるか?」

巫女「え!?(゜ロ゜;)」

巫女はすぐに奥に行き、何事かを話しているようだったが、すぐに戻ってきた。

巫女「はい!! できますよっ!!\(^▽^)/」

俺「ほう! 料金はいくらだ?」

巫女「5千円になります!ヽ(=´▽`=)ノ」

俺「…5千円…か(^-^; …財宝を手に入れたらまた来よう(^^;;」



5千円…は、今は出せんな(^-^;

来年にするか。

それに今からだと時間がかかる。

かなり待ち時間があるのだ。



ふと、お払いの料金表をみると…。

バイク・二輪車『4千円』
になっている。



俺のベビーチェアはバイクより高いらしい(^-^;



…あ!!



ベビーチェアは『4輪』だからだ!!\(^▽^)/


じゃあ、仕方が無いな(^-^)


…つづく  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 19:00Comments(2)