2011年01月31日

★戦場カメラマン渡部陽一(予告状)★


2月26日
千曲市上山田文化会館
18:30開演
『文化講演会
講師 渡部陽一氏(戦場カメラマン/ジャーナリスト)世界からのメッセージ~平和と命の大切さ~』

に、参上する。
俺は、1階12列38番という目立たない席で聞いている。
この男は、世界中の危険な場所を渡り歩いてきたらしい。
この男なら海賊船に関わることを知っているかもしれない。
チャンスを見つけて、なんとか聞き出すのだ!  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 23:56Comments(5)予告状 (Warning)

2011年01月17日

★ハイチ共和国★

今年の抱負の一つに
『ハイチの国を金持ちにする』というのがある。



ハイチというのは、カリブ海の島国(東側はドミニカ共和国)
ハイチ共和国だ。

昨年(2010年)1月12日、首都ポルトープランスを中心にマグニチュード7.0の地震が起こった。
今年の(2011年)1月13日のハイチ国首相による発表によると(産経新聞)死者は31万6000人以上

俺が現代に来る前は、ハイチ共和国のあるイスパニョーラ島は、もともとは原住民がいたが彼らはスペイン人の侵略によって絶滅した。それからフランスの支配下におかれ、アフリカから連れて来た奴隷たちを酷使していた。

…あれから。

…アフリカの奴隷たちは革命を起こして独立したようだ。
そしてハイチ共和国となって今に至るわけだが…。

どうやら安定した社会ではないようだな…。

主にキリスト教を信仰しているようだが、一部ではヴードゥー教の信仰もあるらしい。
もともとヴードゥー教というのは、アフリカの民間信仰だったからな。

ちなみに
パイレーツ・オブ・カリビアンという映画で
『ティア・ダルマ』という女予言者がいるが、彼女もヴードゥー教だった。

そして、
海賊の島『トルトゥーガ』
は、ハイチの島でハイチの北にある。
今は海賊たちはいないだろうがな。
尚、トルトゥーガというのは、スペイン語で『亀』を意味する。
島の形が亀に似ているからだ。
今は『トルチュ島』と呼ばれているらしい。

主要産業は農業(米、コーヒー豆、砂糖、バナナ、カカオ、マンゴー、トウモロコシ)や繊維産業だが、農業生産性は低く、食料自給率は45%。国民の80%以上は劣悪な貧困状態にあり、治安も良くない。西半球の最貧国といわれる。





さてハイチ共和国を金持ちの国にするというのは、
俺がカリブ海に戻ったときに、強奪する国が貧しかったら意味が無いからだ。

そこで、わずかながらではあるが、日本円で1万円をとある団体に寄付した。
赤十字とかユニセフとかではない。
規模のデカイ組織だが、どんなことに使っているのかよくわからん。
それに、人の顔が見えん。
どんな奴がいるのかわからん。
もっとハイチのことをよく知っている組織がいい。
それも大地震がおこる何年も前から活動している組織…。

まだ、組織の代表とは会ったことがないので、名前は言えないけどな。


なぜ、俺がハイチに関心を持ったか…。
それはMr『三四六』との対談でのことだった…。
…まあ、それは、話すと長くなるのでまたの機会にしよう。



…しかし、これで、
山形村のレストラン『ひげじい
から盗んだ宝が底をついちまったなあ…(・・、)

  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 00:56Comments(2)

2011年01月10日

★穂高神社で初詣★

のほほ~んヽ(=´▽`=)ノ

…と、していたらだいぶ日がたってしまったな…(^^;;

今頃だが、初詣の時のことを書く…。

2011年、今年は3日に初詣に行った。

もちろん行った先は、穂高神社だ!!

…なぜ、穂高神社なのかって?

それは、安曇野を代表する神社だからだ!!

しかし、もっと大事なことがある!!

それは…

穂高神社の御祭神は、
『穂高見神(ほたかみのかみ)』というらしい。
この『穂高見神』が
『海人族(海神)』だということだ。

その『穂高見神』の後裔(こうえい)が
『安曇族』
で、古代『北九州』からこの安曇野の地に移り住んだらしい。

で、この穂高神社は
『本宮(里宮)』
で、
『奥宮』が『上高地』にある。

俺が『上高地』に行ったときに『河童(かっぱ)』が話していた
『明神池』
というところが『神の領域』とされるところらしい。

そしてさらにその奥にそびえたつ
『奥穂高岳』の山頂には
『嶺宮』がある。

と、簡単にいうとそういうようなことで
この『穂高神社』には船が祭られているらしい。

もしかしたら『嶺宮』に
『穂高見神』がいるのかもしれないな…。

『穂高見神』なら、『海賊船ブラック・パール号』のことを
知っているかもしれない

…と、いうわけで、長野県の最高峰標高3190mの
『奥穂高岳』
に、昨年登ってきたわけだが、
山頂の祠には鍵がかかっていて、
『穂高見神』
は、お留守だった( ̄Д ̄;;
(まあ、しかし天の神は雲一つ無く迎えてくれたので良かったヽ(=´▽`=)ノ)
http://blackpearl.naganoblog.jp/e569633.html

今年こそ!!
と、いうわけで穂高神社に願掛けに来た!


まず、おみくじをひいてみる…。


「煮詰まる前に1回休め」

…まあ、しょっちゅう休んでるけどな(^^;;


お?
何か入っていた…。

羊…?

羽…?

…今年の干支というやつか。

そういえば、いろんなところで
「今年は干支にちなんで、高く羽上がりたいと思います!!」
とか、お偉いさんたちが言っていたからな…。

俺も今年は、羊のように高く羽あがりたいものだ!!\(^▽^)/



今年の抱負!!

1.海賊船ブラックパール号を取り戻す!!
2.行方不明になっているユッキーナと再会し、宝箱の鍵を手渡す!!
3.Mr.ジョニー・デップにお会いする!!
4.西半球で最も貧しい国(GNPが低い)と言われるハイチ共和国を金持ちにする!!
5.松本市民タイムスのさわやかさんのコーナーに掲載される!!


だ!!

  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 22:42Comments(4)寺・神社 srine,temple

2011年01月08日

★おもしろカフェ『スプーン・アート』★

今年はまだ、穂高神社に初詣に行っていなかった…。
昨年は元旦に行ったのだが、3日までに行かなければ…。

海の無い長野県で、海の神を祀ってある穂高神社。

安曇野市の中心にあることからも、
海賊船ブラック・パール号の手がかりを
秘めている…。

俺はそう睨んでいる…。


そして、俺は3日の日、電車に乗り込んだ!

しかし、電車の時間に遅れそうになってしまったので
うっかり、俺の唯一の武器である
『剣先イカの剣』を置いてきてしまった。

…何もなければいいが。

そして『穂高駅』を降りた俺は、穂高神社に向かう…。


あれは、穂高駅を降りてすぐのところにある
『おもしろカフェ スプーンアート』だ!!

このカフェは、外観もそうだが、中は異次元ワールドが広がっている。

そしてこのカフェには
『スプーンマン』
という大柄な男がいるのだ!

この『スプーンマン』が、
このカフェの主であり、
料理と異次元ワールドを作り出している…。



『スプーンマン』に見つかったら大変だ!!
異次元ワールドに引き込まれてしまう…。




と、思ったその時!!




スプーンアートの扉が勢いよく開いた!!






スプーンマン「見つけたぞ!!安曇野市ジャック・スパ朗!!」



…見つかった( ̄Д ̄;;





スプーンマン「ひさしぶりだな!!(*^^)元気だったか!? トイレもパワーアップしたんだ!! まあ入ってくれ\(^▽^)/」

…しまった!!
今日は唯一の武器である『剣先イカの剣』が無い!!(゜O゜;

俺はスプーンマンに引きずられるままに店の中に…。


スプーンマン「よく来たな(*^.^*) まあ、安曇野の水でも飲んでいけ!!(*^^)」

俺「お!! 気が利くじゃないか(*^^)」

…しかし、この男が普通に水を差し出すだろうか?(^-^;



と、思ったその時!




スプーンマンは水差しの前後をひっくり返した!!





スプーンマン「ここから水が出る!!\(^▽^)/」


「水差しの意味ねー!!o┤*´Д`*├o」



気をとりなおして俺はオーダーをすることにする。
ここはカフェなので。

俺「そういえばメニューが無いな…。」

あ、そうだ!ここはメニューを持ってきてくれるのだ!!


↑前回の回想シーン
傘にメニューが書かれてあって、注文が決まったらチキンを押すのだ!!\(^▽^)/

店員「今、メニューをお持ちしますねヽ(=´▽`=)ノ」

と、言って店員が持ってきたものは、吊る下げられた大きな黒い球体…。





紐をひくと…。






ジャーン!!
大歓迎されている\(^▽^)/

それが新しいメニューだ!!

ここのスモークドチキンは美味かったよな(*^^)

店員「ご注文がお決まりになったら、こちらのスイッチを入れてくださいね(*^^)」

と言って渡されたものは…。


見た事のないような変なもの…。


と、画鋲。icon11

レバーが付いているので引いてみる…。


…何これ?icon10
風船が膨らんでいく…。


画鋲で突いて割れということか…。

店員に聞いてみた。


俺「このまま放っておいたらどうなるんだ?」




と、その時!!



パンッ!!


と風船ははじけとんだ!!


俺「…よくわかった( ̄Д ̄;;」


店員「ご注文はお決まりですか?(*^^)」


俺「スモークドチキンと…。アイスティーをホットで(-_☆)」

店員「…つまり、温かい紅茶でいいんですね(^-^;」

俺「そうとも言う(^-^;」


さて、料理が届くまでの間、俺は店内を散策することにした…。




…。




…見渡す限り、ツッコミどころが多すぎるんだが( ̄Д ̄;;



…2階に行ってみよう…。



↑回想シーン
前回はこんな感じだったな…。



と思って2階に上がってみると…。



誰かいる!!w(*゜o゜*)w



異次元ワールドは、はるかに想像を超えたものになっていた!!(ノ゜ρ゜)ノ

ふと見上げると…


…。

住人が増えてるicon11

おっと!!
ちょっと、もよおしてきたな。
ちょっとトイレへ!




…。




…。
トイレ入り口…。face07


入る前にちびりそうicon10

一歩踏み入れると


首が回って大喜びしてくれる(^^;;



ドアには注意書きが…。

俺は心臓が弱くないので入る!!


ここのトイレは2種類ある…。
『天国の和式』

『地獄の洋式』
だ!





俺は地獄への扉を開ける…。









icon11


…失礼!!
先客がいたようだ!!icon10


…。


…やはりここで怖気づいちゃいけないよな?


俺は中に入り込む…。










地獄の住人がわさわさ現われて、大歓迎だ!!


もはや放心状態の俺…。


…。

やっぱり、天国にしよう(^^;;




天国の扉を開けると…。









氷川きよし…icon11


…天国…なのか…?( ̄Д ̄;;


まあ、もう迷ってはいられない!!
俺の我慢もこれまでだ!!



俺は天国で用を足すことにした!!



…。



和式なので、しゃがみこみ…。



…ふうε=( ̄。 ̄;A 




見、見られている…。
今、俺、見られている…。


そして俺の目の前には
「いい夢見ろよ\(^▽^)/」
と言っている男の写真が!!


…。



氷川きよしに見つめられながら用を足す快感…。



…これって、もしかして天国?icon06



ハッ!!face08


何を言っているんだ!!
しっかりしろ!! 俺!!icon09






…あやうく異次元ワールドに飲み込まれるところだった…。icon10

テーブルに戻ろう…。


テーブルに戻ると、店員が茶色くて長い謎の物体を持ってきた。

店員「どうぞ、お手拭です(*^^)」

俺「おお!! これは温かくて、手をふくには丁度いい…って、大きすぎるんじゃあ!!」


そして、スモークドチキンが運ばれてきた…。

店は変だが、スモークドチキンは美味い!!ヽ(=´▽`=)ノ

そのレモンにもツッコミを入れたいところだが、
スプーンマンも店の奥に戻り、
店員も厨房に入っていった今がチャンス★


今のスキに退散しよう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



面白かったよ!!また遊びにこよう!!
今度はオムライスでも注文しようicon12

※スプーンマンは、アーティストである
スプーンアート公式サイト→http://www7.plala.or.jp/zoukei_matsubara/


スプーンアートブログ→
http://ameblo.jp/spoon-art/
  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 01:03Comments(6)

2011年01月03日

★gipsy slowに新年の挨拶★

年始の挨拶に
松本市伊勢町のメンズ洋品店
『gipsy slow』に行ってみた。

行く前に、たまには差し入れをしよう(^ー^)ノ

ひさしぶりに
ナワテ通りのたいやき屋
『ふるさと』によってみる。

やはり行列になってるな。

しかし、ここのたいやきは
並んででも手に入れたい。



そしてカスタードのたいやきをもってgipsy slowへ。



gipsy slow「このたいやき、めっちゃウマいじゃないですか!?(ノ´▽`)ノ♪」

俺「だろ? じゃ、今年もよろしく♪」

gipsy slow「また遊びにきてくださいね~ヽ(=´▽`=)ノ」

そして、今日も何も買わずに店を出て行く俺だった…。





…。






…そういえば、クリスマスツリーを田んぼでダルマと一緒に燃やさなければ…( ̄ー+ ̄)






…ま、いっか。面倒くさいし(笑)
gipsy slowのクリスマス

gipsy slowのブログ

たいやき屋『ふるさと』  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 20:19Comments(4)洋服店

2011年01月03日

★オトメ☆コーポレーション★

読者の諸君!!
いつも冒険の書を読んでくれてありがとうヽ(=´▽`=)ノ

それにしても、いつも俺のむさ苦しい画像ばかり見て、
今までよくぞ耐えてきた!!

今日は、爽やかで華やかな感じ…

やるき!
ゆうき!
げんき!
いやし!


を提供する☆彡

俺が松本の女鳥羽川をボートで下っていると、河川工事中の場所にうっかり乗り上げてしまった!
しかたなくボートをおいて河から出てみると、そこはカタクラモールの前。
今日は初売りだとかで賑わっているらしい…。

酒でも買おうかと入ってみると…。


華やかで明るい元気な歌が聞こえてくる★

せっかくなので見ていくことにした。

こういうアイドルのステージはとくに見たことが無いので
こういうノリがちょっと恥ずかしい(観ている自分が)

まあ、でも、彼女達の明るい笑顔にだんだんと慣れてきたので
楽しかったなと。


リーダー農業部のMissなるみ


経理部のMissひかり


秘書部のMissゆうこ

Missなるみは、伊那の出身
FM長野
16:00~18:55
『echoesエコーズ』火曜日
を、
Mr田中利彦と共にパーソナリティーをつとめている★


Mr田中とヽ(=´▽`=)ノ

オトメ☆コーポレーションとMr田中には
また会うだろう!!

とくに彼女たちは、今年は飛躍の年になるだろう(-_☆)キラーン

オトメ☆コーポレーション→http://otome-corp.syncl.jp/

FM長野echoes→http://www.fmnagano.com/echoes/  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 07:17Comments(2)タレント

2011年01月02日

★ジャパン・プレミア応募券★

シネマライツ8の
『情報ライブ シネマ屋』
のタレコミ…。

Mr.ジョニーデップに会いたいんだって?
そんなジャック船長にまた耳寄りな情報あげちゃう☆
Mr.ジョニーデップ&Mrs.アンジェリーナ・ジョリー豪華主演映画・・・
その名は「ツーリスト」!!
この映画の前売り券が2011年1月1日から発売開始!!
なんと「パイレーツ・オブ・カリビアン4」の前売り券と同じく
ジャパンプレミアの応募券付き♪」

トロン:レガシーを観た俺は、早速
『ツーリスト』のチケット付きパスポートを手に入れた
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

そういえば
『パイレーツ・オブ・カリビアン4』ジャパン・プレミア応募ハガキもまだ書いていなかったな…。

すぐに応募ハガキを書くことにした。


…そういえば俺は、ハガキというものを書いたことがなかったな…。
日本には日本のしきたりがあると聞く…。




まずは…何から書けばいいんだ?

…やはり自己紹介から書くべきか…。

「俺は安曇野市ジャック・スパ朗…。長野県で秘密のアジトを構える海賊だ!! 俺は時間の渦に…」…と。

〆(.. )カリカリッ!!

…お!?

うっかりしていた!!

日本のしきたりでは、文章の始めに
『拝啓』という言葉を書くらしいな。

…拝啓…と

〆(.. )カリカリッ!!

…書けた\(^▽^)/

ん?

切手を貼らなければならないのか。

今は正月だし、縁起をかついで
『キティーちゃんの着物姿』の切手を貼っておこう\(^▽^)/

あ、それだけだと寂しいので、ドクロのステッカーも貼ろう★






これでよし\(^▽^)/





…お!?

差出人の名前は裏に書くのか?

…やはりMr.ジョニーデップに対して、失礼の無いように
ここは一つ本名を書かなければ…な。


〆(.. )カリカリッ!!

…お!?

住所も書くのか?

しかし俺の場合は住所というより
秘密のアジトだ!!
…住所ではなく、秘密のアジトに訂正しておこう(*^^)

秘密のアジトの場所は…

〆(.. )カリカリッ!!

職業?
聞くまでも無い(*^^)

〆(.. )カリカリッ!!





…書けた!!







これでよし!!\(^▽^)/



手にとったときに持ちやすいように
縦に折っておこう\(^▽^)/




あとはをかけるだけだな\(^▽^)/








Mr.ジョニーデップ
俺に会いにきますように★(●~▽~●)  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 09:45Comments(2)映画

2011年01月02日

★映画『トロン:レガシー』★



映画『トロン:レガシー』

特に興味は無かったのだが、
映画館シネマライツ8の
『情報ライブ シネマ屋』から
タレコミが入った。

Mr.ジョニーデップに会いたいんだって?
そんなジャック船長にまた耳寄りな情報あげちゃう☆
Mr.ジョニーデップ&Mrs.アンジェリーナ・ジョリー豪華主演映画・・・
その名は「ツーリスト」!!
この映画の前売り券が2011年1月1日から発売開始!!
なんと「パイレーツ・オブ・カリビアン4」の前売り券と同じく
ジャパンプレミアの応募券付き♪」

…シネマライツ8では、毎月1日は基本的に映画が1000円で観れるらしい。
ただし3Dは別途300円が必要。

『トロンレガシー』の上映前に
『パイレーツ・オブ・カリビアン4』
の予告編
が上映されるらしい。

…行ってみるか。



デジタルの世界を映画化したもので
前作は1982年につくられた映画らしい…。
当時は革新的だったらしいが…。


当時のトロン↑

今の人間の文明の進歩のスピードはものすごく早いな…。
たった30年近くでこんなに変わるとは…。

俺のような昔の人間に、デジタルのストーリーなど、わかるだろうか?

と、思ってみてみたが…。

まあ、細かい部分を考えなければ、話しはとても単純ではないかと…。


ストーリーは前作のその後を描いているらしい。
前作の主人公が、コンピューターで理想とする世界をつくりあげた。
しかし、その世界の中でコンピューターが反乱を起こし、前作の主人公は囚われの身になってしまった。

そして長い年月が過ぎ、成長した彼の息子が意図せずコンピューターの世界に入り込み
コンピューターと戦うことになる…。
と、いうようなストーリーだと思う。

当然、父と共に太陽のあたる世界に戻るということも目的になってくるわけだが…。

どうなるのか?…と。

映像としては、完璧な映像ではないかと思う。

コンピューターの作り出す完璧な世界とはこういうものだと思わされる。

主人公も父親もバイクを乗りこなす体格のいい男で
アクションシーンもとても多い。
なので最後まで楽しく観れた。

重要な役目を持つ女性…。コンピューターの中で生まれた突然変異の人間らしい…。
も、不思議な魅力をもっている。

音楽も雰囲気にあっていて面白かった。

ただ、3Dは期待したほど奥行きは感じなかったかな…。
そのてんでは、
「パイレーツオブカリビアン4」の予告編の方が
よっぽど立体感を感じた。

うーん、しかしなかなかこの面白さを伝えることはできないので
俺が体で表現しようと思う(*^.^*)

…え!?
いらない!?

…まあ、そう言うな(^-^;



シネマライツ8のホールの床が、トロンっぽい…。


トロンの世界をイメージすると、こんな感じかな\(^▽^)/

…せっかくなので映画のポスターっぽくしてみよう。

俺は、闇の情報屋の元に向かった…。

俺「と、いうわけでこれをポスターっぽくしろ((( ̄へ ̄井) 」

情報屋「あっしは、ただの情報屋ですぜ!! …とりあえずやりますけど。」










それから15分後…。できた\(^▽^)/












俺「何かが違うような気がするが…( ̄Д ̄;; まあいい。これを見れば読者の諸君にも『トロン:レガシー』の良さが伝わるだろう(^ー^)ノ」

…本当に3Dだからなicon12


トロン:レガシー公式→http://www.disney.co.jp/tron/  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 08:24Comments(0)映画

2011年01月01日

★予告状 映画トロン レガシー★


予告状

諸君!!
新年あけましておめでとう!!\(^▽^)/
新年早々、年賀状ではなく予告状を出す!!
今回の獲物は、
映画
『トロン レガシー』だ!!
…面白いのか?これ? と、いう気もするが
パイレーツ・オブ・カリビアンの予告編もあるらしいし、観てみるとする。
南松本『シネマライツ8』で14:00~公開の回だ!!
じゃ、今年も(’-’*)ヨロシク♪                                       
キャプテン・安曇野市・ジャック・スパ朗  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 03:10Comments(4)予告状 (Warning)