2016年11月10日

★宇宙展★

ホテルブエナビスタで行われた
「わたしと宇宙展」
に行ってきた。

俺は、この宇宙展に行くまでは、太陽は地球のまわりを回ってると思ってた。
というか、それが常識だし…
まさか、地球が丸かったなどと、なかなか無い発想だな。

それとも…

俺がタイムスリップする前、17世紀と今の21世紀の間に地球は丸くなってしまったのか?( ´△`)

しかし、俺は17世紀にいた頃、どこかで聞いたことがある。
ガリレオガリレイというイタリアの16世紀の男が、
「地球は動いている!」
とか言ってたそうだ。
頭のおかしい男だと、皆思ってたが、あまりに言い張るので社会の秩序を壊しかねんってことで裁判にかけられたらしい。
望遠鏡で星ばかり見ている変人だったらしいが、21世紀では、世紀の大発見をしている人になっているのだな。
木星の衛星や月のクレーターを発見したり、他にも様々。
物体が自由落下するときの時間は、落下する物体の質量には依存しないという発見もしてるらしい。

しかし、宇宙というものが存在するかどうかわからないぞ。
それこそがウソかもしれん。
俺は行ったことがないのだから。

しかし、俺が生きてるうちには行けるかもな。


こんな宇宙服を…



こんなふうに着て…(*^▽^)/★*☆♪





  

Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 10:24Comments(0)環境

2011年11月23日

★コスモ アースコンシャス アクト in 塩尻★

9月の終わり頃、

俺のもとに、『裏の情報屋』がやってきた。






…いたな、そういうヤツ…(-。-;)

…すっかりその存在を忘れていたぞ(^^;)



裏の情報屋「1年ぶりだからといって、忘れないでくださいよ!(゜O゜;
ところで、あっしが船長のところにきたのは、また今年もアレが開催されるという裏情報を掴んだからですぜ!!( ̄ー+ ̄)」


俺「アレ…というと?」


裏の情報屋「今年も…コスモ石油とTOKYO FMをはじめとする全国38局がパートナーシップを組んで、 「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」をテーマに、地球環境の保護と保全を全世界に呼びかけていく活動「コスモ アースコンシャス アクト」が開催されるという情報が手に入ったんですぜ。

この活動は、「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」をテーマに、 「私たちひとりひとりが、地球のためにできることから行動を起こそう」 という気持ちを形にするために行なう様々な活動ですぜ。」




俺「昨年も行ったな…(-。-;) …だが、お宝など無かったじゃないか?→http://blackpearl.naganoblog.jp/e578837.html


裏の情報屋「船長!! 今年は違いますぜ!! 探すところが人目につかないような、まさにいかにも宝が隠されていそうな場所ですぜ!! しかも、今年は無料で『ぶどう狩り』というものができるらしいですぜ!!」


俺「本当なんだろうな? …それと、ぶどう狩りというのは何だ? ぶどうと言う獣を狩るのか?」



裏の情報屋「裏の情報には詳しいあっしも、ぶどうというものがどうものかはわかりませんが、きっと美味い肉ですぜ(*^^) FM長野のことだから、銃や、落とし穴を掘るためのスコップ、スネア、狩猟網、ヤドクガエルの毒矢など、狩りに必要な道具は無料で貸し出してくれると思いますぜ(* ̄▽ ̄*)ノ"」



俺「なるほど…。まあ、ぶどう狩りのことはこれ以上引っ張るのはやめにして、今年の開催地を教えてもらおうか。」



裏の情報屋「ここから先は…へっへっへ(゜ー゜)ニヤリ」






…そして俺は、裏の情報屋から情報を買った。



裏の情報屋「まいど。場所と日時は…

クリーンキャンペーン in 塩尻~みんなで拾おう!みんなで支えよう!~

開催日時:2011年10月30日(日)8:15~12:45(予定)
開催場所:塩尻市近郊の奈良井川および長野自動車道周辺
集合時間:8:00~8:30
集合場所:松本歯科大学体育館
エンターテイメント:ぶどう狩り

でずぜ(゜ー゜)ニヤリ」


…と、いうわけで俺は10月30日に
塩尻に行ってきた。



FM長野のスタッフ「これから行くところは少し危険なところでーす!! 希望者を募ります!!」

俺が連れて行かれたのは、塩尻市のとある山のふもと。
小雨の降る中、急な斜面を男達と共に慎重に下りていく。

もし、足を滑らせて落下したら命はないぞ!!



しかし、こういう危険なところにこそ宝はあるのだ!!

俺と男達は、こぞって宝を探し始める。
FM長野からは、土を掘るためのスコップが手渡された。

ちなみに、このスコップという呼び方だが、この長野県では片手で持てるくらいの小さな物をいう。



皆、黙々とがむしゃらになって宝を探し始める…。



しかしそれは前途多難だった。



掘っても掘っても、出てくるのはゴミばかりだ!!
ゴミを取り、その下の土を掘り返すとさらに古いゴミが!!


しかし、このまま掘り進めていけば、いずれは江戸時代に捨てられたゴミがでてくるであろう(゜ー゜)ニヤリ
江戸時代にはゴミだったかもしれないが、現代ならば高価な値がつくものもある。


そして俺は、古い壷と魔法の胴輪(指にはめるものではなく、胴体にはめ込む金属製の輪)を見つけた!!


…が、壷は割れ、魔法の胴輪は錆びついて魔法の効果を失っていた…。


結局、手に入れられる物はないまま時間になってしまった…。



そして、俺達男達、さらには女子供まで、(用事があって帰らなくていけない奴以外は)強制的に、バスに乗せられ狩りの場へと連れられていったのである…。



…つづく  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 21:54Comments(0)環境

2011年02月26日

★安曇野市で宝探し★

最近ようやく暖かくなってきたな(*^^)
どちらかというと、寒いのは苦手だ。
暖かくなってきたので、そろそろ行方不明になったユッキーナを探しに行こうと思う…。
が、それはまた後日…。

先日、宝を探しに、安曇野市の穂高駅周辺に行った。

俺だけではなく、猛士を中心とした財宝を手にいれようと集まった奴らが
十数名\(^▽^)/


性懲りもなく、山形村の洋食レストランひげじい・和食のひげ家・松本駅前のBarくろひげの『プリンス』こと、キャプテンくろひげも参加!!\(^▽^)/

そして今回新たに、松本市伊勢町のメンズショップ『gipsy slow』も参戦!!

奴らに宝を出し抜かれるわけにはいかない!!((( ̄へ ̄井)

穂高駅周辺はゴミも少なく、すでに人の手が入り込んでいる模様…。

こういうところには宝は無い…。

人の手がとどかないようなところ…。


たとえばこういうところだな…。

囚われの姫が、瓶の中に手紙を入れて川に流しているかもしれない…。

「私は姫ですicon06今、堀金村の山賊につかまっちゃって困っています。助けてください!! 助けてくれたらお礼をたっぷりいたします(*^o^*)」

と、いうような手紙が…。

…。

しかし、今回は空き缶や瓶の中には無いようだ…( ̄‥ ̄)=3

宝を探すのに邪魔なゴミと、囚われの姫の手紙を探して手に入れた空き缶・空き瓶の数々…。


そうこうしながら、集合場所である穂高神社に着くと、くろひげの姿が!!

前回は、手に入れたゴミの量で負けてしまったが、今回は自信がある!!\(^▽^)/




俺「よう!!どうだ!? 俺はこんなに地域の美化活動に貢献したぞ!! これで、俺の好感度もアップだな!!\(^▽^)/」

くろひげ「ぬう…。睡眠2時間だったのが影響したかな(^^;;」

俺「俺は48時間くらい寝ていたけどな\(^▽^)/ …おかげでユミッチママに、"今日のジャックは肌のツヤがいい"と、言われたくらいだ!!」



gipsy slow「ジャックさん! さっき、こんなものを拾ったんですけど…。」

俺「…こ、これは!! まさにお宝じゃないか!?」



穂高神社の『交通安全お守り』!!

その昔、北九州からやってきた安曇族は、この穂高神社で航海の安全を祈祷したという…。

俺「…お守りの中ってどうなっているんだろうな? …開けてみよう。」

gipsy slow「いや! 開けちゃマズイんじゃないですか?」

俺「開けると、封印された108つの悪霊が解き放たれるとか?」

gipsy slow「…悪霊というか、神様だとおもうんですけど…。」

俺「そりゃあなおさら良い(*^^) 開けることにしよう!!」

…しかしがっちり閉まっていて開かない…。

…( ̄Д ̄;;

…。
俺「俺が求めているのは、もっとデッカイ財宝だ!! これはgipsy slowにやろう(^ー^)ノ」

gipsy slow「じゃあ、お守りを奉納するところに収めておきます(*^^)」


…その後、穂高神社に放牧しているを追いかけまわしたりした俺だったが
、結局これといった財宝を手に入れることはできなかった…。

次の機会こそ!!icon21  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 00:49Comments(16)環境

2011年02月12日

★安曇野市で宝探し(予告状)★



予告状

安曇野に埋もれている財宝を手に入れるため
俺は2月19日(土)朝7:00
安曇野市の穂高駅に降り立つ。
手袋とトングとゴミ袋を持って…。
山形村での財宝探しでは、何も手に入れられなかった俺だが
今度こそ、皆が「(o_△_)oギャフン」というようなお宝を手に入れてやる!!
しかし…
考えてみたら、未だかつて「(o_△_)oギャフン」と驚いたやつを
見たことがないな…(^^;;
って、そんなことはどうでもいい(; ̄ー ̄A  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 22:19Comments(8)環境

2011年02月06日

★山形村で『宝探し』★

山形村の洋食レストラン
『ひげじい』こと
『くろひげ』が、
ひげ軍団を引き連れて、山形村で探しをするらしい…。

表向きは
『ゴミひろい・清掃活動』ということになっているが、
俺にはわかっている。
日本のことわざ
『拾い物には福がある』というとおり、奴らはその中から財宝を手にいれようとしているということを!

2月5日、朝7:00。
山形村役場前に走って時間ちょうどに到着した俺…。


む!
ひげ軍団もふくめて、20人近くが集まっている…。
こやつらも財宝が目当てか!?

と、そのとき!

「不審者発見!!(|||ノ`□´)ノ!!」

そう言って駆け寄ってきたのは山形村のポリスメンだった!!


来て早々、逮捕される俺…。

しかし今日は武器を持っていなかったし(代わりに宝探し用のトングを持ってきた)
証拠不十分で即釈放ヽ(=´▽`=)ノ

そしてそれぞれ分かれて、宝探しを開始。


ム!
金目の物を発見!!

…ちっ!!ただの空き缶か…。((( ̄へ ̄井)

…やはり、通行量の多い道路わきでは人目につくので宝は無いかもしれない。

ちょっと場所を変えよう…。


こういう、人が踏み込めないような深い森の中に宝はあるのだ!!ъ( ゜ー^)♪


むう…。
ここもゴミばかりか…。

しかし!!

茂みの中に鈍く光るものが!!


これは!?

たしか聞いたことがある…。
その昔、缶飲料というものの飲み口にあるプルタブは
缶からはがすものだった…ということを…。

と、すると、これは年代物の缶!

そう!!年代物のジョー●ジアだ!!

ついに見つけたぞ!!

おそらく売れば20万くらいになる代物だろう!!

…。

しかし、俺が求めているのは、もっとでっかい財宝だ!!

と、思っているときに、ひげ軍団の一志専務が通りかかったので、
心の広い俺は、彼にプレゼントすることにしたヽ(=´▽`=)ノ

最初は遠慮していた彼だったが、俺の心意気がわかり喜んで受け取ったようだった(*^.^*)

きっと俺の目の見えないところで、泣いて喜んでいたことだろう\(^▽^)/


などとやっていると、『くろひげ(Mrプリンス)』に遭遇!


くろひげ「ジャック!どうです!?私はまで手にいれましたよ\(^▽^)/」

俺「その鍋を店の料理に使おうって魂胆だな!?」

くろひげ「使いませんよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

俺「よーし!どっちがたくさん収穫があったか、比べてみようじゃないか!!(*^o^*)」

くろひげ「いいでしょう(*^o^*)」


俺「少し、俺の方が少ないかな…( ̄Д ̄;;」

くろひげ「私には、鍋がありますしね( ̄ー+ ̄)」

俺「キー!! ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!」

お!!あれは!?




俺「くろひげ!!見てみろ!!さっきのは、ほんの一部だ!! 俺は本当はこんなに集めたんだ!!」

くろひげ「皆さんの集めたゴミでしょ(^^;;」

俺「さ、さすが、くろひげ!! よくわかったな( ̄Д ̄;;」


…と、いうわけで残念ながら今回は金目の物は見つからなかった…。


しかし、宝というものはそう簡単には手に入らないもの…。


今度の機会には、手に入れてやる!!o(★___________★)o !!



そのあとは『ひげじい』で朝食食べ放題\(^▽^)/
オムレツとかピラフとか…。

美味いなあ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪


一志専務「ジャック! さきほどはありがとう!! ボロボロになった貴重なジョー●アの空き缶を!!私は遠慮したのにムリヤリくれて嬉しいよ・・・・ゞ(_△_ )ゞ
まあ、ひとつ、タバスコでも飲んでくださいo(-_-#"))」

俺「…( ̄Д ̄;; …気持ちだけ受け取っておこう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ところでまた、ビーフシチューオムライスを食いにいくから覚悟しておけよ!!( ̄ー+ ̄)」

一志専務「望むところです!!お待ちしてます(*^o^*)」

今回は手に入れられなかったが
次の機会こそ財宝を手に入れてやる!\(^▽^)/

集まった諸君!
お疲れ!!ありがとな!!\(^▽^)/

清掃活動についての詳しい情報はコチラ↓
猛士http://takeshi02.naganoblog.jp/  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 23:05Comments(7)環境

2011年02月04日

★山形村で『宝探し』(予告状)★



山形村の洋食レストラン『ひげじい』こと
海賊『くろひげ』が、山形村で『宝探し』をするらしい。
たてまえ上は『ゴミひろい』ということらしいが
俺にはわかっている…。
昨年、裏の情報屋が言っていたように、これは『宝探し』だ!
裏の情報屋→http://blackpearl.naganoblog.jp/e578837.htmlあの男に抜け駆けをされるわけにはいかない!!((( ̄へ ̄井)
俺も2月5日(土)朝7:00に山形村山形村役場前
軍手 ゴミ袋 朝食宴会参加費1000円をもって参戦する!!
くわしくは『ひげじい』で→http://higehige.naganoblog.jp/e658043.html                                   
キャプテン・安曇野市・ジャック・スパ朗  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 02:53Comments(0)環境

2010年10月11日

★クリーンキャンペーンin立科町★

いよいよ第二章が始まる!!

まず、目指す進路は!!

…進路は!!

進路…。

…まだ決めてない(^^;;

…。

しかし、何をするにしても
『金(かね)』
が無い…(^-^;

…。


そんな俺のもとに、『裏の情報屋』がやってきた!

裏の情報屋「船長(* ̄▽ ̄*)ノ" ウマいもうけ話があるんですよ!! うまくいけば一攫千金も夢じゃありませんぜ( ̄ー+ ̄)」

俺はその話を買ってみた。

裏の情報屋「へへっ どうも(* ̄▽ ̄*)ノ" 船長は日本のことわざに『拾い物には福がある』っていうのを知ってるでしょ?」

…知らん( ̄Д ̄;;
だが…
俺「も、もちろん、知ってる!!」

裏の情報屋「あっし(私)の仕入れた情報によると、『コスモ アース コンシャスアクト』 ってのがあるんですよ!」

俺「何だ? それ?(・・?」

裏の情報屋「コスモ アース コンシャス アクトとは、コスモ石油とTOKYO FMをはじめとする全国38局がパートナーシップを組んで、 「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」をテーマに、地球環境の保護と保全を全世界に呼びかけていく活動 それが「コスモ アースコンシャス アクト」ですぜ。

この活動は、「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」をテーマに、 「私たちひとりひとりが、地球のためにできることから行動を起こそう」 という気持ちを形にするために行なう様々な活動ですぜ。」

俺「…(?_?) お前の話、わけわからんicon10

裏の情報屋「つまりですな…。

クリーンキャンペーン in 立科町

と名うって、
2010年10月2日(土)9:00~14:40頃
立科町の国道142号・県道40号・県道82号沿い
の清掃活動をやるようですぜ( ̄ー+ ̄)」

俺「清掃活動!? そんなものは俺には関係ない(`×´)!!」

裏の情報屋「たしかに、あっしもそう思いました…。しかし清掃活動にくる奴らは本当は裏でがっぽりと稼いでると思うんですぜ( ̄  ̄)……… というのは、『拾い物には福がある』という日本のことわざもあるように、清掃活動という名を借りて、実は金目のものを拾い集めてるに違いありませんぜ( ̄ー+ ̄)」

俺「なるほど…。じゃあ、うまいことお宝を見つければもう金(かね)には困らないというわけか?」

裏の情報屋「さすが船長!! 頭がいい\(^▽^)/ そのとおりですぜ!! しかも当日には『そば打ち体験』もできて、打ったそばは自分で食べることができますぜ!! しかも! 参加費用は無料!! どうです?悪い話じゃないでしょう?」

俺「なるほど、悪くない(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ。」





と、いうわけで行ってみた!!




十数人(一つのチーム)の仲間と一緒に集めたゴミ。
ただしこれは一部。
本当はまだある。

しかし…。


率先して茂みの中やガードレールの外側を
探しまくったが、結局『お宝』はなかった…。


…あの情報屋、ただじゃおかない(●`ー´●)


まあいい…。



そば打ち体験だ!!

こねて、伸ばして…。


KILL!!

…じゃなかった。

切る!!


よし!! こいつを茹でてもらう!!


出来た!!\(^▽^)/


これは6人分(*^.^*)
皆と自分が作った『そば』は
美味いよ!!ヽ(=´▽`=)ノ



FM長野
Mr.『小林新(アラタ・コバヤシ)』
が司会をしていた。

俺「ラジオの電波をジャックしてよく聞いてるぞ!!\(^▽^)/」

アラタ・コバヤシ「カタクラモールにいたよね(^-^; ジョイマンにいじられてたでしょ? 冒険の書も読んでるよ(*^.^*)」

Thank you☆彡

Mr.コバヤシのブログは、ナガブロでチェック★
http://fmnarata.naganoblog.jp/

コスモ アース コンシャス アクト
での活動の様子はこちら↓
http://www.tfm.co.jp/earth/blog/index.php?catid=102

尚、当日の模様は、
10月23日(土)11時から
1時間に渡って特別番組としてFM長野で放送するらしい。

参加者全員、インタビューを受けていた。
俺もそのうちの一人だが
「金目の物が無かったな。もっと金を捨てていってもらいたいね!!」
と、コメントしたが…。

使われるかどうかは知らん( ̄Д ̄;;

でも諸君、皆楽しくやってるから聞いてみてくれ!!(*^.^*)

今回は『お宝』は無かったが、次回にこそ!!(*^^)  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 00:55Comments(0)環境