2011年09月30日

★戦国BASARA★

前回の続き…。


武将『真田幸村

を追って、上田城へと向かう俺…。


む!! あの赤い甲冑はっ!?

真田幸村!?

しかし、先ほどあった

幸村の影武者よりもより機敏に動けそうな装備を身につけている。

あれなら海に連れて行っても、船から落ちたときに沈まないですみそうだが…。



もう一人は
『猿飛佐助』武田信玄、真田幸村に信頼されている忍者だ。



戦国武将はもちろん、名を世に残す人物というのは、

人々の伝承などによって長い年月の間に逸話が生まれ、
場合によっては様々な英雄談がつくられる。

そしてその人物像は人々の思い描く人物へと姿を変えていく場合もある。


文献などによると
『真田幸村』
は、大阪城に攻め込むときは、毛の抜け落ちた初老の男で
背も低く、勇ましいというイメージでは無かったらしい。

『真田十勇士』
というものも、実際は存在してなかったとも言われているらしい。


それが、人々の伝承や、英雄のイメージ像がつくりあげられていき
450年ほど後である、今の『真田幸村』のイメージ像ができあがったようだ…。


そして彼らが、人々によって新しくつくられた
『真田幸村』像なのだろう。

きっと、あと400年もたてば彼らは、
『真田幸村』
のスタンダードうるのだろう。


…つづく  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 03:16Comments(0)祭り

2011年09月25日

★松山三四六★

前回のつづき…


Mr.三四六
松山三四六』という名で

『真田六文銭』
という歌を9月16日に発表している。


俺もそれを手に入れ、聴いてみたが
なかなか良いヽ(=´▽`=)ノ

尺八の音から始まり、少し哀愁のあるメロディーが
日本人のわびさびというものを感じる(*^^)

特に良かったのが
『信州上田真田陣太鼓保存会』の和太鼓と共に歌う
『真田六文銭 真田陣太鼓バージョン』だな。

勇壮さ、儚さ、男気など、いろんなイマジネーションを感じさせる。




さて、そんなMr三四六と再会した俺。

Mr.三四六は俺を見ると即座に大きな声で言う。

Mr.三四六「おまえ、来ちゃったのかよっ!! この上田真田祭りにっ!!ヾ(@~▽~@)ノ

俺「日本の文化を感じてみようと思ってな(*^^)」

Mr.三四六「おまえ、まだやってるのかよっ!?(^O^)」

俺「ああ!! 10年後も(海賊を)やっているさっ!!」

俺はMr.三四六にサインを書いてもらう。

俺「ジャック・スパ朗さんへ…と、書いてくれ! あ! スパ朗のロウは『朗らか』の朗だからなっ!!」

Mr.三四六「ああ! わかってるよっ(^^;;」


俺は、拾った餅を取り出しMr.三四六に見せた。


俺「これをMr.三四六にプレゼントしよう(^O^)」

Mr.三四六「俺が投げた餅じゃねえか! もらっとけよっ!!(^^;;」

俺「そうか? …また346Barに酒を飲みに行くからなっ!!」

Mr.「来なくていいよっ!!(笑) でもありがとなっ!!ヽ(=´▽`=)ノ」



Mr.三四六は、とても沢山の大きな魅力を持つ男だヽ(=´▽`=)ノ
そして、あの男と話すと、とても面白い(^O^)




そして俺は再び
『真田幸村』を追って、上田城へと向かった!!

…つづく




松山三四六NEWシングル
『真田六文銭』

  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 23:36Comments(0)タレント

2011年09月25日

★いろんな妖精たち★

前回のつづき…

上田真田まつりで、出会った妖精たちを紹介しよう(*^o^*)


ここ、上田
『さるとびくん』


上田の『わっちょい君』


豊岡市の
『玄さん』



長野技能五輪・アビリンピック2012の未知の力を持つ妖精
『わざまる』


俺「おっ!! わざまる!! わざまるじゃないか!? おまえ! お腹に子供がいるじゃないか!! 子供をつくる技能も持っていたのか!? ヽ(=´▽`=)ノ」

わざまる「ぽっ(〃∇〃) ☆」




『アルクマ』
『信州なび助』

俺「ちょっ!! おまえたち!! 窮屈なんだが(^^;;」

 
俺「それでよしヽ(=´▽`=)ノ」





新潟、上越市の
『謙信くん』
『けんけん』
俺「俺も上越に行ったことがあるぞっ!!そこでGackt謙信公をお見かけした。今年は行かなかったけどな(^^;; また会おう!」

謙信くん・けんけん「(⌒^⌒)b」




上田の
『あかりちゃん』

俺「君はとってもキュートだヽ(=´▽`=)ノ」

あかりちゃん『(//∇//(//∇//(//∇//) 』

あかりちゃんは頬を赤らめた(*^^)






…などとやっていた俺だが、
そういえば、まだ
Mr.『三四六』に挨拶してなかったな。

俺は一度引き返してMr.『三四六』
に会いに行く事にした。


つづく…  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 08:26Comments(2)ご当地キャラ

2011年09月25日

★アルプちゃんとの再会★

前回のつづき…。

アルプちゃんの姿を見かけた俺は、アルプちゃんに駆け寄っていく!!

アルプちゃんも上田城の方へ向かってるらしく
こちらに背を向け、歩いている。


俺は後ろからアルプちゃんに声をかけた!!


俺「アルプちゃんっ!!!(*^^)」

アルプちゃんは振り返った。
紺色の髪が風に揺れる…。
頭の上の山が太陽の光でキラリと光る。
そしていつもの微笑み…。
そして、手には、いつものようにバイオリンを持っていた。
(ウクレレかと思っていたが違うらしい…)

俺「アルプちゃん元気だったか? 俺を覚えているか!?(*^^)」


アルプちゃん「(〃∇〃) ☆」



相変わらず無口だが、俺に会って少し照れているようだ(*^^)




他にも、いろんな妖精達に会ったので、次回まとめて書いておこう(*^^)



…つづく。  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 00:01Comments(0)祭り

2011年09月24日

★Mr.三四六と幸村とアルプちゃん★

前回のつづき…

『真田幸村』を探して、人波の中に入り込んだ俺…。

人波の中心には

Mr.『三四六
が、いるじゃないか!!

Mr.『三四六』
は、和太鼓の生演奏と共に壇上で歌を歌っていた!!

Mr.『三四六』
の事は、また後ほど書くとして…。


その後、
幸村
も壇上に登場してきたようなのだが、人の波によってよく見えない…。




そして、
Mr.『三四六』
と共に、人々に沢山の
『餅』を振舞い投げた。


俺もその一つを掴み、
信州上田 信州プロレスリング
のエコバッグに入れておいた。

このエコバッグというものは、俺が一番最初に
グレート☆無茶
を見たときに手に入れたものだ。
もう、あれから1年以上が過ぎたな。


結局
『幸村』
の姿は良く見えないまま、『幸村』は姿を消してしまった…。

そして、武者達は列をつくり
上田城
へと進んで行く。

そのうちの武者が
『これから上田城で宴会だァヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!』と言っているのを耳にした。


…宴会?


いいねヽ(=´▽`=)ノ


俺もこっそり紛れこませてもらおう(*^o^*)

俺も武者たちの後について行くことにした。




と、そのとき!


武者達の前方に可愛らしい妖精の姿を見た!!


あ!あれはっ!!


『アルプちゃん』!?


俺はアルプちゃんの元へと駆け出した!!



…つづく。  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 23:41Comments(0)祭り

2011年09月23日

★宮城の真田幸村★

前回のつづき…。

百足衆「宮城から参られた武将の方々には会われましたかな?」

そういう忍者百足衆の後をついていくと…。


俺「あ! おまえはっ!!」


百足衆が紹介したのは、先ほどの幸村の影武者だった!


幸村の影武者「んっ!? さっきのジャック・スパ朗じゃないか。」


百足衆「せっかくなので一緒に写られては?ヽ(=´▽`=)ノ」

幸村の影武者「先ほど一緒に写ったのだが…(^^;;」

そのとき、ふと俺はあることを思いついた。


俺は海賊旗を取り出し、幸村の影武者に持たせた。



俺「これであんたも海賊の仲間だな( ̄ー+ ̄)」

幸村の影武者「知らんっ!!( ̄Д ̄;;」
…クールな男だった(^^;;


…しかし、考えてみたら、武者は戦いには強いが、船から落ちたら沈んでしまうのでは…?(^^;;


などと考えながら、真田幸村を探しを続けた俺だった。


…つづく。

宮城の真田幸村
奥州片倉組→http://ameblo.jp/ousyukatakuragumi/  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 00:00Comments(2)祭り

2011年09月22日

★忍者との再会★

前回のつづき…。


真田幸村の影武者「俺は幸村じゃない! 幸村殿はこの奥だ!!」

信州上田真田祭りにやってきた俺。
噂に聞く
『真田幸村』という男がどういう男なのか会ってみたいと思っていたが、
早速出会ったその男は、幸村の影武者だった。


影武者の指指す方に向かっていく俺…。
少年少女武者たちも沢山いるなヽ(=´▽`=)ノ


この場所に海賊がいることが珍しいのか、俺も町の人々から指をさされる。



人並みの中を歩いていくと、前方から素早く駆け寄ってくるびがいる。

あれは…。

百足衆「おひさしぶりでござるジャック殿!! お待ち申していたでござる!!」

松本の忍者『百足衆』じゃないか!!


俺「おー!! 百足衆! あえて嬉しいぞっ!!」

百足衆「拙者もでござる!」

百足衆の後に続いて、くのいちも姿を現した。

くのいち「ジャック~会えてよかったよ(*^o^*) ジャックに会うことって難しいんだよね~(^^;;」

今日は武士の仲間も一緒にきているようだ(*^o^*)



百足衆「ところでジャック殿、宮城から参られた武将の方々には会われましたかな?」

俺「宮城からだと?」

百足衆「ご紹介させていただくでござる。こちらへ参られよ!!」

俺は百足衆の後について行った。


すると…。


俺「あ!! おまえはっ!!」


…つづく。

  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 22:49Comments(2)祭り

2011年09月22日

★真田幸村に会う★

信州松本城を中心に戦国武将達を
で護衛している忍者百足衆
からメッセージが届いた。

「9月19日(日)上田市の上田城周辺で真田祭りがありますよ~合戦劇や武者行列もありますのでご都合が良ければお越し下され~。」

真田…。

その名は、ここ安曇野でも知られている…。

『真田幸村』という名の男。

天下をとったという『徳川家康』
死を覚悟させた男とも言われている。

普段は穏やかな性格だが、赤い色の真田軍を引き連れ、いざというときに武勇を発揮すると、聞いている。

いったいどんな男なのだろうか?

現代の日本に来てしまった俺。…まあ、俺にとっては未来なんだが…(^^;;

せっかくなので、日本の歴史や文化に触れてみようとも思い、上田城に向けて旅立った…。


そして、着いた。


そこには多くのサムライや町民達がいたが、その中でも目を引く存在があった!


赤い鎧を身に着けた長身の男!!

頭からは鹿の角が!!


そしてその横には美女黒い鎧の男(片倉重長)が!!


美女の方がかなり気になっている俺だったが、
俺は鹿の角の赤い男も結構気になった!!


…噂に聞くあの姿。



あの男が
『真田幸村』か…。


こんなにも早くに会えるとはな…。


幸村の護衛はかなり手薄になっているらしい…。


俺は美女を横目に、『幸村』に話しかけた。


俺「あんた、真田幸村だな?」

赤い男は俺を見るとニヤリと笑った。

幸村「…( ̄ー+ ̄) お前は…ジャック・スパ朗…。なんでこんなところに海賊がいるんだ?」

俺「ちょっと、日本の文化に触れてみようと思ってなヽ(=´▽`=)ノ 真田幸村の名は俺の耳にも届いている。こんなに早くにあんたにあえるとはな(*^o^*)」

俺の言葉を聞いた幸村は、再びニヤリと笑った。

幸村「ふん…( ̄ー+ ̄) 俺は幸村じゃない。」

俺「幸村じゃない…だと?」

…しかしこの男の肩には『真田幸村』と書かれた名札が付いている。

幸村「幸村どのは、この奥だ!!」

そういって男は、その先の人々が密集している場所を指さした。

…影武者。

武将の身を守るために武将と同じ格好をした身代わりがいたことを思い出した。

俺「そうか! お前は影武者だな!?」

幸村の影武者「よく知っていたな。そう! 俺はフェイクだ!! お前と同じように!!」

俺「いや、俺は違う(^^;;」

俺の生い立ちを説明してやろうと思ったが…

町娘たち「幸村さま~!! 一緒に記念写真撮らせてもらっていいですかあ~\(^▽^)/」

と人が集まってきたので、俺は先に行くことにした。


しかし、影武者なのに簡単に本物の場所を教えてくれたな。
きっと、俺が戦国武将ではなく、海賊なのであまり警戒していないのだろう…。




幸村はもっと奥にいるのか…。


さすが真田軍。簡単には幸村に会えないようだ…。



…つづく。
  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 20:30Comments(0)祭り

2011年09月19日

★上田真田祭り(予告状)★



2011年9月19日
つまり本日だな。
『信州上田真田祭り』というものが開催されるらしい。
真田幸村というヤツは、この信州、特に上田ではヒーローらしいな。
当然、幸村もやってくるらしい。
武者行列はもちろん、戦も行われ、ご当地キャラクターやMr.三四六もやってくる!
それから、『オトメ☆コーポレーション』の直筆サインで和解した
松本城の忍者『百足衆』も忍び込んでいるらしい。
俺も、せっかく日本に来たのだから、日本の歴史や文化を感じてみようと思い
行ってみることにしようヽ(=´▽`=)ノ                                    
キャプテン・安曇野市・ジャック・スパ朗
  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 07:49Comments(6)予告状 (Warning)

2011年09月19日

上田真田祭り

本日
上田城へ
参上する


日本の文化を感じるために(^O^)  

Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 07:36Comments(2)

2011年09月18日

★松本市『くろひげ』で、友人のふり★

前回の続き…。


ジャック・スパ朗だ!!



スパ子が、松本駅近くのレストランバー
『くろひげ』で、
くろひげメニューから

『友人のふり』くろひげ店員が出てきて、友人のふりをしてくれる。

『握手(シェイクハンド)』くろひげ店員がやってきて、かたい握手をしてくれる。

『ゆかSummer(カクテル)』ゆか様オリジナルカクテル?

をオーダーしたらしい。



だいぶギャグ…通好みのメニューだな(^^;;

一度お試しあれ(*^o^*)


対談はさらに続く…。  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 18:41Comments(0)

2011年09月14日

★Bar『くろひげ』のメニュー★

俺だ。



スパ朗だ!!






スパ子が急に帰国してしまったが、
その前に
松本駅近くの
Bar『くろひげ』に行ったときの映像があったので
遅くなったが、冒険の書に書きとめておこう…。





『くろひげ』
で、スパ子がオーダーしたものは…。



…。



『友人のふり』
『人生ソーダ』
『握手(シェイクハンド)』
『松本の水道水』



らしいな…( ̄Д ̄;;



…以上は本当にあるメニューだ!(2011年8月)



さて、どんなものが来るのか…。



注:『くろひげ』はしっかりとしたBarだ!



続きはまた後日書き留めておこう。


http://youtu.be/Tjh0Ys0kRdo




最近は、SBC信越放送60周年イベント
『スマイルダンスコンテスト』の準備で忙しいらしいが…。
ココ→http://youtu.be/312kIM5aNeE


みんなの投稿動画→http://sbc60.naganoblog.jp/  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 19:20Comments(0)

2011年09月13日

★スマイルダンスコンテスト(エントリー)★

Yo-ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!!!

スパ子ョ!!! icon06


みなさん、お元気だったかしら?


再びロンドンから来日したわョ!!






ロンドンに戻った私は、イギリスの『不思議の国』に行って、ちょっぴりムリヤリに
『アリス』を連れてきたのョ!!!


さあ、これで
『SBCスマイルダンスコンテスト』に、エントリーすることができたヮ!!!!


あとは…。




みなさんの応援が必要なのョーーーー!!



もちろん、誰を応援してくれてもいいのだけど、

もし、私達を応援してくれるならば

分け前の一部を進呈するヮ!! ∬´ー`∬ウフ♪



でも…



エントリーされた他のチームには、今のところかなりのレベルの差があるのョーーーー!!


でも、


決勝進出には、投稿動画の再生数も審査の基準になるのョーーー!!!



だから!!



みなさーん!!



再生してちょーだいっ!! (他力本願)




最後まで見なくてもいいのョーーー!!!
再生ボタンを押して、あとは放っておけばいいのョーーー!!!icon06icon06icon06




ココ→http://youtu.be/312kIM5aNeE


みんなの投稿動画→http://sbc60.naganoblog.jp/  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 03:29Comments(5)

2011年09月12日

★スマイルダンスコンテスト★



出身地はカリブ海だが、訳あって安曇野に秘密アジトをかまえている海賊の船長。...の、妹ョ(*^o^*)
今回は、不思議の国からさらってきた『アリス』と共に、賞金10万円を頂戴するわョ!!(^^;;
Yo-ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!ho!!!!!!!


http://youtu.be/312kIM5aNeE  


Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 07:13Comments(2)