2011年06月09日

★奈良井宿元櫛問屋中村邸★

ことのついでに奈良井宿に行ってみた。

その昔、木曽路最大の難所として人びとにおそれられた鳥居峠。

その峠越えを明日に備えた昔の旅人は山峡の宿場町の風情にひたり、

一夜の夢を結んだという…。

木曽路は中仙道という江戸時代の五街道の一つらしい。

ちょうど俺がカリブ海にいた頃のことだな。


さて、奈良井宿の上町にある
『中村邸』に入ってみた(*^^)

ここは、安曇野が舞台の爽やかな朝の連続ドラマ
おひさま
のロケにも使われている。

…それにしても、安曇野が舞台のドラマのわりには、安曇野でのロケが非常に少ないな。
あっても、田んぼとかあぜ道とか…。(^^;;

俺は詳しいことは知らないが、ドラマの中では
飴屋
という場所らしい。

しかし、本来の中村邸は
櫛(くし)商人
櫛屋中村利兵衛の屋敷
だということだ。

中の撮影は禁止されているが、パーレイをして1枚撮らせてもらった。

★奈良井宿元櫛問屋中村邸★
古き良き日本。
和の心というものをひととき味わってみた(*^^)

★奈良井宿元櫛問屋中村邸★
★奈良井宿元櫛問屋中村邸★

この奈良井宿で、良い物を見つけた(*^^)
また今度きたときに手に入れることにしよう。




同じカテゴリー(歴史的建造物)の記事画像
★志賀海神社:Shikano-umi shrine★
★志賀島:Shikano-shima island★
★★黄昏のメロディー:twilight melody…★★
★宗像大社:Munakata Grand Shrine★
中津宮のたぎつ姫 Tagitsu-hime, Nakatsu-Miya
Hakozaki shrine 筥崎宮
同じカテゴリー(歴史的建造物)の記事
 ★志賀海神社:Shikano-umi shrine★ (2014-07-02 00:15)
 ★志賀島:Shikano-shima island★ (2014-06-27 22:47)
 ★★黄昏のメロディー:twilight melody…★★ (2014-06-24 00:17)
 ★宗像大社:Munakata Grand Shrine★ (2014-06-18 21:40)
 中津宮のたぎつ姫 Tagitsu-hime, Nakatsu-Miya (2014-06-10 13:28)
 Hakozaki shrine 筥崎宮 (2014-06-09 11:28)

Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 00:39│Comments(2)歴史的建造物
この記事へのコメント
ジャックスパ朗さん今日あがたの森フェスティバルですo(^ー^)o 雨という残念な天気ですが…よかったら来てください(*゜▽゜*)
Posted by いつかの信大1年生 at 2011年06月11日 03:42
>2011年06月11日 03:42
>いつかの信大1年生俺が外に出る時には、雨が止む。今回はどうかな?
Posted by 安曇野市ジャックスパ朗 at 2011年06月11日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。