2011年03月24日

★静岡でガンダムと再会③ (甲斐の国にて)★

前回からのつづき…。

身延線が動かないので東京方面に向かった俺。

俺の持っている切符は、普通列車しか使えない。
(追加料金で特急にも乗れるが)

俺は東京都の『大月』行きに乗り込んだ。


大きな地図で見る


★静岡でガンダムと再会③ (甲斐の国にて)★
甲府の駅で手に入れた
『甲州とりもつべんとう』というものを食ってみることにする…。

開くと…。

★静岡でガンダムと再会③ (甲斐の国にて)★
…とりもつって、レバーのことだったか?

…あ、モツもあった!ヽ(=´▽`=)ノ

味は甘めだな。





各駅のホームには
『信玄公祭り』というポスターがいたるところに貼られている。

『信玄』というと、あの『上杉謙信』のライバルか?

『越後の国』では『謙信』が崇められていた感があったが
ここ、『甲斐の国』では、『お屋形様』といえば『武田信玄』なのだろう…。

昨年の夏『謙信公祭』に、俺も行ったが『信玄公祭り』は春にやるらしいな。

(しかし、23日の時点で計画停電のため『中止』が発表されている。)


★静岡でガンダムと再会③ (甲斐の国にて)★
俺は、甲府の駅で手に入れた
桔梗屋の『桔梗信玄餅』を食うことにした。

開こうとしたとき、通路向かいの席に座っていたご婦人が声をかけてきた。

ご婦人「あの…。失礼ですが、あなたはどちらの『武将』様でしょうか?ヽ(=´▽`=)ノ」

★静岡でガンダムと再会③ (甲斐の国にて)★
俺「武将!? 武将…というと、戦国武将のことのことか(・・?」

ご婦人「はい。見たところ名のあるお方ではないかと思いまして…。」

…さすが、信玄の国だ。
俺が『カリブの海賊』であることを知らず、『行脚の旅をする戦国武将』の一人だと思っているのだろう。

…まあ、俺が『松本山賊焼』の旗を掲げているせいもあるけどな(^^;;

なので、教えることにした。

俺「俺は海賊だ!! それも船長!! なぜここにいるのか話しは長くなるが、それは今から400年くらいまえにさかのぼる…。時は1645年頃、俺はカリブの海で海賊として暴れまわっていた!! そのころのカリブ海では、スペイン軍とイギリス軍が…。」

ご婦人「…( ̄Д ̄;; …あ! 私はもう、この塩山の駅で降りなくてはいけないので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ではお気をつけて(^^;;」

ご婦人は列車を降りていってしまった…。

残念だ…。山賊焼きの話しにまでたどり着けなかった…( ̄Д ̄;;

さてと…。

★静岡でガンダムと再会③ (甲斐の国にて)★
信玄餅を食ってみることにする…。
甘~い黒蜜を中にたらす。

★静岡でガンダムと再会③ (甲斐の国にて)★
たっぷりのきな粉と餅を混ぜる。

絶妙な甘さが混ざり合う。

★静岡でガンダムと再会③ (甲斐の国にて)★
混ぜるときなどにきな粉がこぼれやすいので、下に包み紙を敷いておくといい。

見た目のインパクトや食べ方の個性もあって、食べる以外にも楽しい和菓子だなヽ(=´▽`=)ノ

そして列車は『大月』に着いた。

さてここからどう行くか…。



…つづく。



同じカテゴリー(電車)の記事画像
Proposing to princess Nunakawa★大国主、ヌナカワ姫にプロポーズ
スセリ姫と大国主★Princess Suseri and O-kuni-nushi
★因幡の白うさぎ:White rabbit of Inaba
アマテラスの使者達 国譲りの話①Earth and Heaven
安曇族の謎:Mysteriousness of Azumi-clan
Itsukushima shrine⑧O-Torii 大鳥居
同じカテゴリー(電車)の記事
 Proposing to princess Nunakawa★大国主、ヌナカワ姫にプロポーズ (2014-08-20 20:31)
 スセリ姫と大国主★Princess Suseri and O-kuni-nushi (2014-07-29 21:02)
 ★因幡の白うさぎ:White rabbit of Inaba (2014-07-23 21:39)
 アマテラスの使者達 国譲りの話①Earth and Heaven (2014-07-16 23:17)
 安曇族の謎:Mysteriousness of Azumi-clan (2014-07-07 21:08)
 Itsukushima shrine⑧O-Torii 大鳥居 (2014-06-02 09:59)

Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 07:32│Comments(6)電車
この記事へのコメント
おはぁ(*^O^*)ジャック!

信玄餅は黒蜜とお餅が
絶妙ですねッ(^-^)v
信玄餅の後ろの飲み物が
気になるぅ(^_^;)
天然だし入り?!(・∀・)

松本山賊焼は知らなかった
ケド美味しそうなので
松本に行った際は
食してみたいと思いまぁす♪

無事に静岡に行けたのか…
ブログ更新
楽しみにしてまぁすヾ(^▽^)ノ
Posted by じゅえる★ at 2011年03月24日 09:21
後ろの、飲み物は…

み・そ・し・る。by伊藤園
弁当といっしょに手に入れた(^O^)
Posted by キャプテン安曇野市ジャック・スパ朗 at 2011年03月24日 12:26
ばんゎッ☆ジャック!

缶の正体は…伊藤園の
みそ汁だったんですね(^o^)
初めて缶の見ました!!
美味しいんですか?笑)

昔はお弁当にプラスチックの
四角いお茶が電車旅の
お供でしたけど進化
しましたね!

でもこれでスッキリです(^-^)v
Posted by じゅえる★ at 2011年03月25日 00:12
>じゅえる★
みそ汁缶は…。

聞くな(^^;;…という感想だ(^-^;

缶で飲むものじゃないな。
Posted by 安曇野市ジャック・スパ朗 at 2011年03月25日 22:50
ジャック船長お久しゅうござる。

甲斐に行かれたのですな\(^o^)/ 我等御屋形様のいらっしゃる甲斐

また百足衆の故郷でもござる。

信玄餅に駅弁甲斐の名物美味しかったですか? おや・・・・味噌汁缶?

拙者はお初物でござる。 どんな味ですか~おでん缶とかそんな感じで

ござるか~?

→今年は地震の影響等で武田系のお祭りは中止がほとんどです。

拙者も合戦に参加する予定でしたが・・・・・8月の謙信公祭まで休戦となり申

した。
Posted by 百足衆 at 2011年03月27日 13:38
>百足衆
そういえば百足衆は信玄に仕えていたな(^-^)
…駅弁は改良の余地あり(^^;;

味噌汁は缶臭い(^^;;

>武田系のお祭りは中止がほとんどです。

…そうだなあ。
俺も楽しみにしていたが(^-^;
Posted by 安曇野市ジャック・スパ朗 at 2011年03月28日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。