2014年01月31日

★三九郎★

さらに穂高神社を散策していくと…。

なにやら大きなものが見える…。





…あれは!!




聞いたことがあるぞ!!




話には聞いていたが、見るのは初めてだ!!





俺は、そこに駆け寄った。





★三九郎★
こいつは、古くからの日本の伝統行事で…



…何といったかな?




…う~ん、名前は忘れちまったが、

たしか、

クリスマスツリーや、紙に書いた願い事を吊るして火につけて燃やす…
そして、その煙は天高く舞い上がり、天の神が願い事をかなえてくれるというものだ。


3年ほど前にgipsyslowと、その話をしたものだった…。
http://blackpearl.naganoblog.jp/e627146.html




…。



…クリスマスツリーが入ってないな…。




願い事を書いた紙も見当たらない…。




★三九郎★
これは!?


三四郎!?w(゚o゚*)w


Mr.三四郎は、こんなところでも長野県民に愛されているのか!?


彼はすでに神として祀られる一歩手前くらいな存在なのかもしれん…。



…ん!?



あ、よく見たら三九郎だった(^^;)



おれは三九郎の周りをフラフラしながらグルグルまわってみた。



…クリスマスツリーも、願い事を書いた紙もないのだな…。



…どうやら俺の勘違いだったのかもな。



★三九郎★
三九郎に火が着けられた。




★三九郎★
煙は青い空にのぼっていく…。



無病息災を願う人々の思いから生まれた行事であることは間違いないようだな\(o⌒∇⌒o)/


終わり


同じカテゴリー(祭り)の記事画像
★清水商店街七夕祭り2013
★夏の思ひ出①Summer Memories★
★ユッキーナを探しに静岡へ★
★2012清水七夕祭り(予告状)★
★信州上田真田祭り★
★戦国BASARA★
同じカテゴリー(祭り)の記事
 ★予告状 あっぷる学園 in 上田真田まつり★ (2014-04-21 02:38)
 ★清水商店街七夕祭り2013 (2013-08-13 12:38)
 ★夏の思ひ出①Summer Memories★ (2012-09-17 19:23)
 ★ユッキーナを探しに静岡へ★ (2012-07-30 20:36)
 ★2012清水七夕祭り(予告状)★ (2012-07-06 06:08)
 ★信州上田真田祭り★ (2011-10-01 07:15)

Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 21:49│Comments(0)祭り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。