2011年08月15日

★第27回池田あっぱれ★

だいぶ前の話になってしまうが、
『池田町第27回池田あっぱれ』に、
『ほたる』を探しに行って来た(*^o^*)

第27回池田あっぱれ
とは、安曇野市池田町が主催するお祭りらしい。

てるてるぼうずの町として有名なこの町では
それにちなんだ踊りを踊って町を練り歩いたりとても活気があるらしい。

さて、俺が『ほたる』を探しに入った訳は
『ほたる』から
お誘いのメッセージが届いていたからだ。

『ほたる』
というのは、光を放ちながら舞う可愛らしい生き物(昆虫)だということを聞いたことがある。
それも、この日本では数が少なくなり、希少価値にも値するとか…。

『ほたる』
…きっと、可愛らしいガールか、ビューティフルなレディーに違いないヽ(=´▽`=)ノ

というわけで俺は
『池田あっぱれ』
夜に参上したわけだが…。

のどかな田園風景が広がるこの町のお祭りに
海賊が参上したのでは、騒ぎになってしまう。

無意味な騒ぎはおこしたくない派の俺としては、
人知れず身を隠しながらこっそり『ほたる』を探すことにした。

祭りは最高潮に盛り上がっていたが、
俺はこっそり祭りの中に溶け込んだ…

…つもりだったが、子供達の集団に見つかった!!

チルドレン達「あ!! 海賊だ!! よーし!! 逮捕してやるっ!!」
俺を指指すと、走ってこっちに向かってくる!!

しまった! ここで騒ぎになってはまずい!!

逃げるか!!

俺は走って逃げ出したが、子供達も走って追いかけてきた!!

チルドレン達あ! 逃げたぞ!! まてーっ!! 逃がすなー!! 逮捕だ!! 逮捕っ!! ヾ(@~▽~@)ノ
俺は祭りの人ごみの中を走りまわった!!

だが、子供たちはしつこく追いかけてくる!

ガキどもまてーっ!! その剣をよこせーっ!!ヾ(@~▽~@)ノ

剣…というと、俺が腰に身につけている
名刀『剣先イカの剣』のことか!?

人の物を奪うとは、山賊か海賊のやることだ!!

あまりにキリが無いので
俺は盆踊りの中に紛れ込んだ!!

すると、子供たちは盆踊りの輪の中には入ることができないらしく、
ロープの仕切りの外でじたんだを踏んでいた。

しかし、今度は盆踊りで踊っていた人々に
あんた…誰?( ̄Д ̄;; 池田町の人?」と、問われてしまう…。

…まずい、ここで本名を言ったら俺が名高い海賊
『安曇野市ジャック。スパ朗』
であることがバレてしまう。

俺「…お、俺か? …お、俺は…。Mr.スミスだ!! 」
(ちなみに、この盆踊りの連は『吾妻町連』といった。)

吾妻町連の人々「Mr.スミス? …変わった格好してるわね?」

俺「そうか? 俺はカリブ海から来た、ただの通りすがりさ!!(^^;; …ちょっと俺も踊ってみちゃおうかなって思ってね(^-^;」

吾妻町連の人々「いいわっ!! ウェルカム!! 一緒に踊りましょうっ!! ヽ(=´▽`=)ノ

…と、いうわけで俺も盆踊りの中に入り、一緒に踊ることになってしまった…。


…コッソリどころか、かなり目立ってしまった俺…。


…しかし『ほたる』はどこにいるんだろう?
まだ見ぬ、キューティーガールはどこだ?

やはり希少価値なので、なかなか見つからないということか…(-。-;)


汗をかいたので、踊りを抜け出して、かき氷を調達することにした俺。

すると、その店では
『麦わら海賊団』が商売していた!!

麦わら海賊団から、エベレストのように山盛りのかき氷を頂戴した俺。

スプーンの刃がたたないので、かき氷をかぶりついていると…。

「安曇野市ジャック・スパ朗さんですよね?」
と、うしろから声をかけられる。

ほたる』か!?ヽ(=´▽`=)ノ

俺は喜んで振り返ると…







じゃないか!( ̄Д ̄;;





ほたる「よく来てくれましたヽ(=´▽`=)ノ 私が『ほたる』です(*^o^*)」



ほたる「今日は楽しんでいってくださいねヽ(=´▽`=)ノ」


俺「祭りの中を走り回ったり、盆踊りを踊ったり、山盛りのかき氷を食ったり…ほたるも見つかったし…
十分楽しみました…(-。-;)」


『池田町池田あっぱれ』

楽しかったよ!!ヾ(@~▽~@)ノ


★第27回池田あっぱれ★



同じカテゴリー(祭り)の記事画像
★三九郎★
★清水商店街七夕祭り2013
★夏の思ひ出①Summer Memories★
★ユッキーナを探しに静岡へ★
★2012清水七夕祭り(予告状)★
★信州上田真田祭り★
同じカテゴリー(祭り)の記事
 ★予告状 あっぷる学園 in 上田真田まつり★ (2014-04-21 02:38)
 ★三九郎★ (2014-01-31 21:49)
 ★清水商店街七夕祭り2013 (2013-08-13 12:38)
 ★夏の思ひ出①Summer Memories★ (2012-09-17 19:23)
 ★ユッキーナを探しに静岡へ★ (2012-07-30 20:36)
 ★2012清水七夕祭り(予告状)★ (2012-07-06 06:08)

Posted by チャック・スパ朗(Thuck sparrow) at 08:51│Comments(5)祭り
この記事へのコメント
こんばんは〜ジャックヾ(^▽^)ノ

いやぁ〜子供達の人気者
ぢゃないですか(^-^)v

しかも「ほたる」…さん?
無事見つかって良かった!
♂が光を放つなんて初めて
知り勉強になりました♪


何はともあれ
池田町のお祭り楽しめた
みたいですねo(^o^)o
夏満喫いいなぁ〜
Posted by じゅえる★ at 2011年08月16日 00:48
>じゅえる★
m(_ _)mスマン!
♂が光を放つ…というのは
俺の勘違いだった!
「夏休みの自由研究レポート」
というやつに提出しないように(-。-;)
実際は、メスも弱い光を放っているらしい…(^^;;
Posted by 安曇野市ジャック・スパ朗 at 2011年08月16日 07:56
了解しました('◇')ゞ
ジャック先生!!

夏休み自由研究レポートは
提出しません(^◇^;)笑
Posted by じゅえる★ at 2011年08月16日 21:37
まつぼん楽しかったです☆
そして池田にも遊びにきてくださり
ありがとうございました☆

キューティーガールでなくて
すみません!!(笑)

またどこかでお会いしましょう(^^♪
Posted by ほたる at 2011年08月17日 07:58
ぼんぼんのときは、偶然会えて良かったよヽ(=´▽`=)ノ
また池田で会おう(*^o^*)
Posted by 安曇野市ジャック・スパ朗 at 2011年08月21日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。